ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

プチ・マフラーを作る~~コロナ閉じこもり・監禁生活2

2020-02-26 17:57:42 | 手仕事 和裁

コロナで外に出られない~^。

出られない、となると、出たくなる
天邪鬼な性分~~?

孫の進級式は行われるのだろか。
息子の結婚式は大丈夫だろうかと、
このところ、いきなりコロナが迫ってきた。

不穏な空気を感じて、落ち着かないので、
手持ちの布のなかで、
一番明るい、派手な生地を持ちだして、
プチ・マフラーを作ってみました。


BSで「阿弥陀堂だより」という
映画をやっていたので、

それを見ながらチクチク。

最初、ちょっと末香臭い(すみません)ので

チャンネルを変えようとしたのですが、

というのも、この何日か、

「総決算のとき」(メイ・サートン著・みすず書房)

こんな本を読んでいて、

これは、肺癌で死期が近い女性が
人生最期の「総決算」をする
という小説なんですね。
我が事のように
夢中で読んだばかりだったので、

もう「死」を感じさせる作品は、
当分、敬遠カナと。



ところがこれが面白かった。

あまりセリフは聞かず、

ときどき顔を上げて画面を見るのがメイン。

とても静かな映画。

覚えているセリフは
「お仏壇、新しいのを買いましょうか」
「~~高いよ」
「いいじゃない。ご先祖さまがいたお陰で
あなたと知り合えた。感謝しなきゃね。
私たちもいずれ先祖になるんだもの」

子どもいない夫婦。
ラスト近くで耳に入ったのは、
「~~私、子どもができたの。
43歳で子どもができたのよ」
よかったね。
最後に希望持たせて終わるんだね。



前に作ったマフラーと並べてみました。

横になっているのは、
ブログで縦にする方法を
知らないから。
やってもできない~~(汗)


グーブログ、
前のバージョンでうまくいかないので、
新バージョンで試しています。
うまくいったらいいのですが。

いつも応援
ありがとうございます。
どれか一つに応援ポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ・閉じこもり・監禁生... | トップ | 途中でいなくなった人の写真... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事