ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

最後の桜コーディde映画「サクラサク」

2014-04-06 08:39:12 | 映画・演劇

知人と映画「サクラサク」の舞台挨拶上映会に行ってきました。

映画は「利休にたずねよ」と同じ監督(田中光敏監督」ですが、「利休~」が耽美風、美を追求する話だったとすれば、こちらはまったく違って「家族再生」の物語です。

利休コーディで映画・利休にたずねよ


P1090306



仕事一筋の主人公(緒形直人)の仕事場に、妻(南果歩)から突然の電話がかかってきます。

父親(藤竜也)の粗相(そそう)に動転して「あなた、どうにかして!」というもの。

妻は、自分の父親が認知症にかかって外を出歩こうと、粗相をしようと、まったく手助けしようとはしない~~。

「なぜなんだ、ひどい妻だな~~」と思う観客に、次第にその理由が明らかにされるのですが、主人公(緒形)が改めて自分の家族を見直してみると、どうしようもなく崩れ、冷え切ったものになっていた~~。

ガーデニングしか興味がない妻(南果歩)、フリーターの長男、漫画しか読まない(?)長女という家族が徐々に絆を取り戻していくのですが、そのキーワードになるのは「父親の子どものころの記憶」。


P3312303sakura1_2

光と影の桜。


父の記憶は本物なのか、実は認知症が起こした願望なのかを探っていくプロセスは、なかなかに面白いものがありました。

記憶をたどるロードムービー、旅の最中に、家族が徐々に再生していくというストーリーです。



認知症の父親の役を演じたのは、40年も前に「時間ですよ」という人気番組で、いつも篠ひろ子さん営む小料理屋に黙って座っている「謎の男」という設定で人気を博した方です。

いや「愛のコリーダ」が代表作でしょうと、まあ、若い人はまったく知らない回顧の方向に行きたくなるのを、グイッと力ずくで現代に戻すと、いやあ、その方が認知症で、粗相、ですよ~~。

Thhujisann3


ところが藤さん、舞台挨拶では「僕がいままで演じたなかでは一番カッコいい役だと思います」

まあ、なんてカッコいいお言葉でしょう!

いや、確かに、本当に。現在72歳。老いて、なおカッコいい。

会場では拍手が起きましたよ。

老いて、なお麗し~。

老いて、なお楽し。

映画のあとは、日比谷の話題のお店「ルパン・コディアン」でランチ。


Lepalun0596158 P1090311sakura

P1090313

私は「キッシュ・ランチ」

娘と変わらない年齢の可愛い、可愛い仕事仲間。









桜はほぼ満開、桜にに因んだ作品なので、今年最後の桜コーディです。


P4042388sionn1

きもの・梅模様訪問着

妻役の南果歩さんの「梅ちゃん先生」出演(母親役)に因んで裾梅模様。

P1090304

帯・源氏香に桜模様の西陣

桜絞り帯揚げ


市松帯締めに桜の帯留,帰りに、真ん中の花がなくなっていました。私の場合、サクラサクではなく散ったのね~~。

というわけで、今年の桜はこれにて終わりです。

P3312298

それでも、まだまだ「サクラサク」  

悲しいことも嬉しいことも起きる日々の暮らしなかで、何を思い出し何を記憶していくかがその人を作っていく、その人の未来を作っていく~~。

そんなことをじんわりと感じさせてくれた映画でした。

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歩く美術館」菊地信子さん... | トップ | 季節ごとの「日本のおしゃれ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫苑さんを見習って (うまっち)
2014-04-06 21:15:21
紫苑さんを見習って

来年の桜の時期に間に合うように

何か一つでも桜コーディが出来る様に

探してみます。さくら・・・

返信する

映画・演劇」カテゴリの最新記事