ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

紅葉帯・表参道でビジネスランチ

2015-11-16 17:43:43 | ビジネス・半分ビジネス

 

11月とはいえ、寒さはまだまだ、

気持ちのいい日が続きます。

(雨の日もあったけど)

南青山で仕事仲間とランチをしてきました。

 

このところ、ちょっとしたお出かけにはきものです。

半分仕事ということもあって、

きものもおとなしい、

無難路線がぐっと増えましたが、

ビジネススーツと同じで、

路線を決めてしまうと、洋服よりぐっと楽です。

 

 

相手の方も、喜ぶ、とまでは言わなくても、

気を遣ってくれている、

という気持ちになってもらえるようです。

実際は、自分の楽しみのために着ているんですけどね。

 

帯はブルーグレーに紅葉帯です。

珈琲色のグラデーションのお召。

博多風帯締め。

帯揚げはヘビロテのオレンジ・緑グラデーション。

こういう季節ものは、洋服にはぜったいにないので、

やはりテンションアップです。

 

 

少し着物から離れてみて、リキミが抜けたせいか、

身に着けたときには、その良さがしみじみと

感じられます。

 

 

 

~~着物っていいな。

仕事関係やちょっとしたお出かけに

気負いなく、普通の着物を普通に

着用できるようになりました。

 

 

それにやはり元気が出る!

ただのおばさんが、ちょっとだけ

「いい家の奥様」風に見える~?

いやいや、とブーイングきそうだけど。

まあ、そのくらいの気持ちになれるってことで。

次のきものお出かけには、少し派手目なものに

してみようかなあ~~。

昨年のきょうは護国寺で

護国寺紅葉狩り撮影会」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり年を重ねるには?-... | トップ | きもので若返る!?~3人で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまっち)
2015-11-16 19:04:44
紫苑さんの着物姿って

ホントに季節を感じさせて頂けます。

私の買ったものって、ほとんど何時でも着れるものって感じです。
せいぜい色季節感を出しています。

でも、形見分けやお下がりでいただいた物の中に

季節感のある帯があり、着物って良いなあって思います。

季節を感じさせられる小物を探さなくっちゃて、気になりました(*^-^*)
返信する
動揺 (なみぬい)
2015-11-18 10:28:17
紫苑さん、こんにちは(´▽`*)
パソコン修理しているあいだに、いろいろ状況が変わっていて、「えええええ!紫苑さんブログおやめになっちゃうの!?」と激しくショックを受けまして、ど、どうしよう…なんてコメントしよう。と動揺しているあいだに1週間ほどたちました(*´Д`)
これからもこんなふうに、たまにはお着物姿を拝見できるのかしら?…だったらとても嬉しいのですが…
このコーデ、さりげなく秋らしくて、とても素敵ですね(*´Д`)

返信する
季節感 (紫苑)
2015-11-19 08:43:59
うまっちさん
お身体大変なのにありがとうございます。着物は季節感が出せていいですね。都会の忙しい人たちにとってはなかなか季節を感じる余裕がないので、季節帯は喜ばれます。気がつかない人のほうが多いのですが、一人でも気づいてくれると嬉しいですね。骨折、早く治るようお祈りしております。
返信する
いつも拝見、ジャムも (紫苑)
2015-11-19 08:48:40
わあ、なみぬいさん
嬉しいです。ときどき覗いてはくすっと笑って、癒されます。毎日の暮らしを楽しみつつ~~、こういうご家族をシアワセっていうんだろうな、と思いつつ。なみぬいさんの作っていたりんごジャム、私も昔子どもが小さいときよく作っていました。また作ってみて、このところ欠かせない一品になりました。家にはいつもほんのり林檎の匂いがして、それだけで幸せになります。ありがとうございます。
返信する

ビジネス・半分ビジネス」カテゴリの最新記事