ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

こんなモノ買いました&買って失敗したモノ&先の白きもの

2020-09-04 09:39:53 | 台所・水回りの小さな工夫
暑い、でもなぜか元気~~。
そろそろ夏バテ、
来ることだなと覚悟は
しているのですが。

先に発表された
「ユニセフ・子どもの幸福指数」
日本、「精神的な満足度」が最低、
38か国中、なんと37位。
どうにかして欲しい、
次の総理大臣。
期待していないけど~~。

先日、こんなモノを買って
遊んでいました。
ラベル・プリンター。

ブラザーのラベル・プリンター。3500円くらい。

これまでは、
着物関係にしか興味がなくて、
ほかの方面にお金を遣うくらいなら、
着物を、と敬遠していたのですが、
このところ、
お金遣わない、余る??(笑)
少しだけ、
台所関係グッズ方面に興味の矛先が。


印刷文字、
気持ちがいいです。



よく使う調味料です。
中には、
ダイソーの珪藻土スティックを入れて
湿気予防。
これ、結構よくて、塩壺のなかに入れると、
お塩がさらさらになっていました。

四つ入って百円!

ついでに、

ダイソーのステンレスの排水溝口、
これは便利です。百円。
前はそのまま、
プラの蓋を使っていたのですが、
傷がついて、
そこが汚れるのですね。
でも、これに変えて、
見た目すっきり、
汚れも着かなくなりました。

さて、
どんどんプリンターを使ってみる。


重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの三姉妹。

  セスキ炭酸の字を間違えた(汗)

その上ですね、
このプリンター、
私の機械音痴のせいか、
印刷したとき、
余分なペーパーがどんどん出てくるんです。
3センチか4センチでいいのに、
もう7センチくらいも出てくる。
あつ、あっ、
とつい止めてしまったりと。

モッタイナイ(出た!)ので、
つい、

洗面所の下の「ヘアバンド」ボックスに
自分で書いて貼ってしまいました。
これならマスキングテープと同じですね(汗)

これは再度調べる、
あるいは問い合わせ、してみましょうかね。
でも、娘に見せびらかそうっと。
使うかも。

で、
これまで買ったモノのなかで、
これは失敗だなと思ったモノを。
自分の使い方が悪いモノもあります。

いきなりですが、
少し豪華にエビチリ、自家製ソース。
ポン酢に豆板醤+ケチャップ。
これでマジ美味。
少し辛みが強かったので、
卵を混ぜました。

ランチはスパゲッティ。

さて、使えなかったモノ、
ベストワンは~~。

ドレッシング入れです。

スタイリッシュ。
黒もあり、こちらは本当に
置いておくだけでカッコが付く。
しかし、
ドレッシングを出すために、
上の蓋の部分を開けようとすると、

下の中身を入れるためのネジ部分が
一緒についてくる。
上部の蓋が強すぎるのですね。

これなら、
もうそのままオリーブオイルと
お酢を直かに入れたほうがいい。

まあ、あとは、
野菜干し用の網。
私はもっぱら、


オーブンの天板。
こっちの方が、出し入れが楽。
すぐにできる、
こちらは、網がどうこういうより、
私の使い方の問題です。

本日のきもの。
きもの応援者として、
手放す前にもう一度、陽の目を
ということで、アップさせていただきます。
先に解いてカバーにしようとした着物です。

六年前、62歳。
幼い~~わけない?

最後までありがとうございます。

ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空っぽの押し入れと佐治晴夫... | トップ | スイーツ変遷・駄菓子から身... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2020-09-05 07:04:59
そうですか!
ダイソーの、珪藻土良いですか?
私も買ってみます
返信する
よいお品 (紫苑)
2020-09-06 12:42:22
kakadenka1023さま

百均は、使い勝手のいいものを売っていますね。でも結局、自分に合うかどうかで、ほかの人がいいと勧めていても、合わないものもありますが、安いので被害?は少ないかな。珪藻土はいいですよ。マットも買おうかなと考えています。これは少し高い~~>
返信する

台所・水回りの小さな工夫」カテゴリの最新記事