ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

FIRE(早期退職)の現実、伝説のレシート&都からお米が来た

2023-04-19 11:17:15 | お金について

本日も春らしくいいお天気。
こんな気候が続いて欲しいものです。

先にアップした都からの
お米クーポン、
お米がきました。

なんと、5キロ×3の15キロ、
いっぺんに決ました。
全部で25キロも来る予定ですが、
食べきれない。
15キロもあると、半年は持つ。
せっかくの新米が古米になるかも~~。
娘にあげようとも思うのですが、
運べない~~(汗)

5キロ千円としてそれだけ浮く計算ですが、
その分少し贅沢しようかな~~(笑)

わが家のテレビは壊れたままなのですが、
もう少し経ったら買おうと思いながら、
一年以上経ってしまいました。
今度こそ買おう~~。
時折
NHKプラスやティーバーで探して
見たい番組を見ますが、
ドラマもリアルタイムで見るから
面白いのか、あまり興味を惹かれない。
そんななか、
こんな番組を。

NHK[クローズアップ現代」の
「私たちはなぜ働くのか。
投資&倹約で生きるFIRE」

FIREとは、経済的自立と早期退職
つまり、とにかくお金を貯めて、
早めに「好きなことをして生きる」という
生き方ですね。

前に雑誌で見て、「へえ」と思ったものの、
「投資」には興味がないので、
特に調べることもなかったのですが。

クロ現の
「私たちはなぜ働くのか」というタイトルに
惹かれました。
私たちの世代は「働く」のは
当然のこととして
「確実」「より良き」働き場所を求めて
勉強、学校、就職と選んできたわけですが、
今の社会(会社)は、
パワハラやらリストラ、倒産の危機やらで
働いていても不安が付きまとう。

そんな中で出てきた「FIRE]という考え。
この番組を見て、
イメージが変わりました。
楽して生きたいというわけではなく、
「このままこの会社で何十年も働くのか」
という疑問を抱き始め、
では転職するにしても
次もどんな会社かわからない~~。

私自身、
最初の会社を辞めたときも、
「ここで、何十年も働くのか?」
「それでいいのか」との疑問を抱き
飛び出してしまいました。
その後~~山あり海あり。

それはともかく、
紹介されていた人々は皆興味深いのですが、
大企業に勤め、
月給45万円のうち8割を投資に。
残りの9万円程度で暮らしている
30代の男性。

投資や買い物の全部を記録して
何冊ものノートが山積みに。
そのなかの、
「伝説のレシート」と本人。
これは
「~鶏むね肉が百g37円で購入できた」と
嬉しくて「伝説」としているんですね。
37円かあ~~。負けた(笑)

彼女がいて、
「最初はここまでやるのと思ったけど、
今は協力している」と倹しい?食事を。
理解ある彼女がいる人は幸せ。

彼は
「派手な暮らしをしたいわけではなく、
少ないお金で
自分の満足できる生活をするため」
と言っています。
まあ、私と一緒だわ~~(笑)

これからの厳しくなっていくであろう
社会で、
自分の生活を会社などの
外部要因にコントロールされるのではなく、
自分でコントロールしたい
そのための投資であり、倹約、節約~~。

一方、FIRE達成したものの、
虚しさに襲われ、また就職する人も。


「FIREアンケート」が興味深いです。

やはり達成したものの、
家で毎日のんびりしていたら
それを見ている子どもが
「=僕は将来ニートになりたい」と
言い出したとか。
確かに、
私もフリーランスの仕事で、
毎朝出かけないので、
子どもが
「どうして、お仕事しないの?」
と言われたことがあります。
いや、人一倍していたんですけど(汗)

子どもは、
よその家庭と同じであってほしいと
願うものなのかも。

夕食は、
厚揚げと青梗菜の豆板醤炒め。

投資も節約もいいけど、
安くても栄養のあるご飯を食べてね。
健康は一番の節約ですよ。
というわけで、
{FIRE」少し、調べてみましょうか。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ撮影がありました&私... | トップ | 「天然生活」に掲載して頂き... »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事