ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

銀座で最新情報とクリスマスムード&FIREって何?

2021-11-22 18:01:35 | ビジネス・半分ビジネス

久しぶりに銀座に行きました。
街はクリスマスムードでいっぱい、
といいたいところですが、
クリスマスツリーはあちこちに
あるものの、
どこか華やかさが足りない
ように感じました。


和光のショーウインドー。
糸巻にバッグを飾っています。

やはり和光のサブ?ショーウインドー。

北斎の浮世絵があったので、
なんだろうと見てみると、


『HOKUSAI REMIX』
楽器の音を出すことで、北斎の波や人や山が
動くそうです。
ふ~~ん、



GINZA 456にて。



銀座は新しいことと
古いというか
流行に左右されないモノが混在。

別の言い方をすればダサいものも
堂々とある。
それが面白いとも言えます。

教文館書店の毎年のクリスマスツリー。
やはりいつもより地味?

コムデギャルソン。

この頃はファッション誌を読むことは
あまりないのですが、
待ち合わせの場所でパラパラと
めくっていると、
こんな記事に遭遇。



「FIREという生き方知っていますか?」
知りません、ファイアー。

気になって調べてみたら、
「経済的自立と早期リタイア」という意味。

 経済的に自立することで、
仕事から早期に解放され
自由に自分の時間を
過ごせるようにするスタイルのこと、
だそうです。

お金の知識を身に着けて、
節約して~~ということですね。



単なる節約と違うのは、
もっと積極的にお金を貯めようよ、
そして仕事やお金に縛られない生き方を
しようよという流れ、
だそうです。
まあ、投資の一種ですね。
具体的には~~、

☆家計簿をつけて幸福な支出にする。
☆ふるさと納税は必ずやる。
☆毎週決まった額の株を買う。
☆副収入を得る方法を考える

ということで、
投資はともかく、
これからは、
お金に関心を持つことは
必要なサバイバル条件なんですね。
これからは、じゃないよね。


シャネルの広告はいつも美しい。

ということで、 
久しぶりの外出、
銀座は、
変らず最新の知識(私にとって)
と刺激をくれたのでありました。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっというまにできたユニー... | トップ | ホットカーペットが不必要に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リメイク (カンカン)
2021-11-23 09:06:32
いつも楽しいリメイクですが、
私にも若い頃のウエストきつめでとても気に入った生地のスカートは捨てられなくて、手元にあります。私は洋裁などが不得手なので、切ってゴムを入れるだけでもいいかなとずぼらなことを考えました。
いただいた着物でもう和服としては着れない傷んだものでも色が素敵で長めのスカートにしたいと思ったものもあります。
返信する
リメイク (紫苑)
2021-11-23 11:09:37
カンカンさん
コメントありがとうございます。先のバーバリーのワンピースもそうですが、素敵な生地をいっぱいお持ちですよね。ぜひカンタンリメイクしてください。「ゴムを入れるだけのズボラ」いえいえ、私もずぼらリメイクです。ずぼらでもいいと思います。最後まで使い切る「始末」、それだけでもう一度生まれ変わって、楽しめる。それでいいですよね。もう何十年も何回も着るわけではないのでどんどんリメイクしましょう!
返信する
コメント (カンカン)
2021-11-23 23:49:57
すみません、ひとつ前のスカートのリメイクに対する記事のコメントだったのですが、場所を間違えて失礼しました。
銀座ではダサいものも堂々とあるに納得!
今ではブランドショップばかりになった銀座でもどこかゆったりした感じがあるのが銀座ですね。久しく行っていませんが。
返信する
銀座 (紫苑)
2021-11-27 10:32:05
カンカンさん
ご丁寧にありがとうございます。どこにコメントしても届くところは同じですから。銀座、たまには行ってみてください。銀座にはなぜか惹かれます。見るだけなんですが、それでもうきうきします。
返信する

ビジネス・半分ビジネス」カテゴリの最新記事