ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

なかなかいいぞ!百均レモン帯着用

2018-06-22 10:15:00 | フリマ・プチプラ

 

先に創作した百均手ぬぐいのレモン帯

百均手ぬぐいでレモン帯完成!」

 

早速着用してみました。

お出かけから帰って、

白大島で。


最初百均金魚帯揚げだったのですが、

今一つパンチがないので群青色帯揚げを重ねて。

水色帯締め同じ果物尽くしで

イチゴのブローチを帯どめに。

 

また別の日にお出かけ、

帰宅して再度着用。


こちらは縮の着物。

浅葱帯揚げに

群青グラデーション帯締めに

鯉のメノウ帯留め。

うん、こちらの方が引き締まって見える。

 

 

比べてみます。


帯の形も上々。

好きな形だわ

帯の硬さもちょうどいい。

 

 

前からみると~~。

 

襟周りが少しだらけているけど、

帯だけ見てね。

やはり全体見ないと感じつかめない。


安っぽくなるかと思ったけど、

レモンの黄色が結構落ち着いていい感じ。


お太鼓の形もほっこり。

 

 

というわけで、百均が気になりはじめた

紫苑でした。

やはりきちんと作ったのは正解だったね。

お気に入りの帯になりそうです。


夜のなのでボケていますが、

 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白大島&傘の刺繍帯・打ち合わせ | トップ | 苦手なお金について考えてみた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松東みどり)
2018-06-23 11:14:51
こんにちは。
なかなかどころか、すごくいい。
返信する
すごくいい (紫苑)
2018-06-24 10:05:26
松東さま
そうですよね(笑)。私もすごくいいと思ったのです。百均もこの頃はいいモノが増えているようです。この模様なかなかのものだと思います。ありがとうございます。心強いです。
返信する
素敵です! (nao)
2018-06-27 23:35:07
とても百均とは思えません。私も最近着物の生地が余っていたので半幅帯を作りました。本やブログを参考にアイロンで貼る接着芯を使ったのですが正絹の生地で刺繍もはいっていて凹凸があり、中で剥がれてしまうのでは?と思っています。紫苑さんは芯として何を使われるのですか?
返信する
帯の芯 (紫苑)
2018-06-28 19:51:23
naoさま
私も前には洋服用の接着芯を使っていたのですが、あれはよくないそうです。この帯は花邑という帯教室で習った本格的な作り方で作りました。だから帯芯も本当の帯芯です。レモンの生地より帯芯のほうが高価なのです。でも気持ちいいです。
返信する

フリマ・プチプラ」カテゴリの最新記事