杉浦日向子さん原作「百日紅」(さるすべり)を観ました。
江戸時代の名高い、あまりに名高い浮世絵師葛飾北斎の娘、お栄を描いたアニメです。
お栄の声の吹き替えに杏さん。
北斎に松重豊さん、
そうあの「デートー恋とはどんなものかしら」で父と娘を演じたふたりです。
きものは琉球絣にブルーの帯。
この父と娘、とにかく絵を描くことだけしか頭にない、
「掃除も料理もしない。汚れたら引っ越しする」という生活。
「駆け込みで北斎展」→展覧会に行ったときのブログ
今の時代に通じるお栄の生き方。
いや、今でもこうはいかないでしょ。
掃除しろとか、女はメシを作れとか言わない北斎。
普通の暮らし、富にも名誉にも興味を示さずひたすら浮世絵を描く年月。
「あと10年、いや5年生きれば少しはマシな絵師になれたものを」と言って死んだとか。
大好きな杉浦さんの著書。
「龍は描くもんじゃねえ、降りてくるのを待つんだ」とか、
杉浦さんらしい怪奇現象がいっぱい。
そのなかで、盲目の妹とのやり取りは、もう観ているだけで涙腺が緩みます。
何気ない普通の風景のほうが最近は泣きたくなるのです。
浅草や吉原、大川、特に日本橋の景色は圧巻。
それこそ江戸時代にタイムスリップ。
若衆買いや春画などキワドいシーンもあったりして、江戸風俗も満載。
これは江戸好きには見逃せないでしょう。
きものは琉球絣。
帯揚げは百均のピンクチェック。
半襟と同じにするとまとまります。
この映画の吹き替えのとき、杏さん、きものを着ていったとか。
「きもの着ていると声の出方が違う気がして」
そうかもしれない。
声の出方、気を付けてみよう。
お栄は、一度嫁ぎ、また北斎のもとに戻り、彼の死をみとって、そのあと消息不明になったとか。
彼女も、世間の煩わしいことすべて捨てて、ひたすら絵を描きたかったのではないでしょうか.
でも残した絵は数少なく~~。
吉原を描いた一枚。「北斎展」で拝見。
光と影の使い方が素晴らしい。
最後までありがとうございました。
江戸に興味のある人はこちらも覗いてみてね。
音楽は椎名林檎さん。
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実は現在私の住む札幌では「歌川国芳」の展覧会が開催されております。これがもうめっぽう面白くて、浮世絵の魅力を再発見したところなのです。ミュージアムショップでは
国芳の猫の手ぬぐいをゲット。半襟に使うつもりです。
国芳は染物屋の息子というだけあって、絵の中の着物の柄などため息がでました。
百日紅、原作も読みます!
さすが紫苑さん
行動が早いですね(#^^#)
琉球絣素敵でいらっしゃいますね。
何をお召しになられても
「紫苑」さんらしい雰囲気が出るのが
素敵です。
ご子息様も
いつか紫苑さんの毒牙にかかり
失礼いたしました。
きもの愛に影響されですわね…
男性きもの
その日を楽しみにしております(^O^)/
先日の東京 ご連絡したかったのですが…
時間作れなくて 残念です
次回 銀座 ミーハーな お店で…
最近 絣柄が気になって居ります
袷で黒ベース 単衣で白ベース作りましたが
単衣の方はポーラと有りました
どんな着心地感か ご存知でしたら
お教え下さいませ
それと 博多帯の能装束柄(全体柄)を買いましたが…
又 どんな 着物に合わせればベストか
お教え下さいませ
宜しく お願い致します
いつもためになるコメントありがとうございます。浮世絵には詳しくはないのですが、北斎や娘には興味があります。
国吉の浮世絵はちょっと怖い、ユニーク。ねこ好きな方にはこたえられないかも。私も原宿の浮世絵美術館で見たことあります。
もう漫画に近いですね。
刺戟になるコメントありがとうございます。
またいろいろ教えてください。
コメントありがとうございます。ぜひご覧になって、感想聞かせてください。
「毒牙」ですか。私は息子にきもの着せたいとは思わないのです。面倒くさい(笑)ただ流れで書いただけなんです。
でも、強引な印象があるのでしょうか、わたし。
少しびっくりしました。反省します。
銀座できもの二着と博多帯ですか。すごい!さすが!
絣、いいですね。まだお目にかかったことないのですが、私がハンさまに抱いているイメージは「ハンサムウーマン」です。
カッコいい。きっと男っぽいきものがすごく似合うような~~。全然違って、はんなり系だったりして~(笑)
ポーラはウールの夏物ですね。今の時期にぴったりです。
博多帯は、いろいろあるので一概には言えませんが、能装束柄って唐織のことでしょうか。
柔らかものでも、紬でも。博多はそれこそなんでもOKだと思います。
拝見したいなあ。今度アップしてくださいませ。