ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

樹木希林風?刺し子パッチ襟を作る&単衣琉球紬

2021-04-30 09:54:49 | 手仕事 和裁

昨日の東京は大雨、
本日はいいお天気。

ブログアップしないと
そのままフェイドアウトしても
いいなと思ってしまいます。

プチプラ・ライフも
自分なりに定着したし、
何か定点観測しないと
気力なくなるかも。

日々、積み重なっていく
変化していくモノが欲しいな。

75歳までに
自分の顔がどう変わるのか
どんな風に老けていくのか、
日々顔をアップするとか?
週一きもの?
週一映画?
週一読書感想とか~~?

実はカメラのレンズが壊れました。
ガタンと落とした(泣)
いつも使っている45ミリ。
それもアップ滞る理由。
写真下手とはいえ、
ないとテンション上がらない。


雨の一日、
先の襟周りに刺激されて
ほかのブラウスも
どんどん改造し始めました。

樹木希林さんの映画「モリのいる場所」で
お召しになっていた刺し子ワンピースを
思い出し、
同じものを
作ろうとしたけど、
まずは一番大切な襟周りだと
衿から作ってみました。

樹木希林さんの刺し子パッチワーク
ワンピースです。
写真フリーです。

ワタシは前にパッチワークしてあった布を
使って作りました。
チュニックにしようかどうか
思案中。

というのは仕立て悪いまま
下手に作っても
ホームレス風になりそうな。
希林さんのワンピは
繊細で上品な刺し子ですね。

こちらは練習用。
やはりボケた。
今望遠レンズを使っているのですが、
手振れしてしまうんですね。

先に作ったブラウスの襟周りも
少し色をプラス。


写真に撮ってみると、
顔周りがやはり寂しいので。

こちらはスタンド使いで撮った
自作クッキー。

こちらは手振れ。
勝手に実験中~~。

レンズ、どうしようかなあ。

そうだ、琉球紬~~。


きものは
またすぐにアップさせてください。

歯の定期クリーニングに行かなきゃ。

関連記事


応援ポチ
 励みになります
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
        にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ   
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若大将」と「火花」と「午... | トップ | 琉球紬&帯~~団地は便利「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-04-30 13:02:18
樹木希林展、
私も行きました🎵

刺し子のワンピースはよく覚えております😉

琉球紬をお持ちとは素晴らしい✨

これからの季節にぴったりですよね😃
返信する
樹木希林展 (紫苑)
2021-05-02 10:05:58
ryuu57577 龍さま
コメントありがとうございます。展覧会ですれ違っていたかもしれませんね。樹木さんのきものは彼女独特な着こなしで面白いです。
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事