「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

29.3.16の出張着付5件目・6件目は松原市と堺市東区、袴と訪問着の着付&ヘアセットでした。

2017年03月25日 | 出前 きつけ

本日は、3件で計8名の結婚式の出張着付のご依頼がありました。

大安で忙しい日、何時ものヘアメイクさんが見つからず紹介で宝塚から来て頂きました。

遠方からご苦労様です。

 

3月16日の出張着付は、早朝5時15分に谷先生とヘアメイクの研さんが松原市のH様の所に伺いました。

小学校の先生の袴のお着付けでした。 

前日にいろいろご相談を受け、ラインで写真を送って頂きました。

準備の時に色々見て頂きました。

袴丈は、短い丈のブーツを履かれたので長めに決めたそうです(*^-^*)

  

ヘアセットは研さんです。

 

谷先生には、この日2件目のお仕事になりました。

一件目が終わり、今度はヘアメイクのS先生を駅まで迎えに行き(最初のヘアメイク研さんはスタッフの清原さんが迎えにこられてお嬢様のヘアセットに)

  堺市東区大美野のK様 の訪問着に着付けに7時に伺いました。

長襦袢置き丈が長く、着物着付にしたそうです。

 

入学式にもご予約頂いております。

次回は着物を変えて、帯は同じで変わり結びをご希望されていました。

 

卒業式の後、みんなでボーリングに行かれるそうです(^o^)

 

  

 

ヘアセットは杉本さんです。 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園に置いてけぼりにされたゴン(^-^;

2017年03月24日 | 家族の一員、ティーカッププードルのゴンち

22日の水曜日午後6時過ぎ、子供の様に可愛がっていたゴンちゃんを公園に置いてけぼりにしてしまったのです(-_-;)

母や孫を連れてヘルストロン行った帰り、孫に約束のゲームをさせた帰り道、

 

駐車場のすぐそばの公園で車を止め、ゴンにおしっこをさせ、孫も一緒に少し遊ばせ、大急ぎで夕食を作らなければと家に戻ったのです。

今日は久しぶりの豚しゃぶ、ちょっと遅れたけどさあ食べようと思ったら

夕食に一番乗りのゴンがいません(^-^;

 

もうビックリ、そういえば孫は車の中に入れましたが、ゴンを車に入れた記憶も足を洗った記憶も・・・

車の側でお座りしていたのは覚えていました。

帰るよと言うと何時もお座りして抱っこして入れてくれるのを待っているのです。

それなのに…そのまま出発してしまったのです。

 

慌てて琉守と二人でゴンを探しに公園に行きましたが

姿はなく・・・あちこち呼びながら探しましたが見当たらず

事故にあっていないか、もう二度とゴンに会えないのかと

とても後悔していると、琉守が、僕が気が付かなくてゴメンねと・・・

とんでもない、バアバがすべて悪いのです。

 

娘が黒山警察に電話したら今は届いていないけれど、紛失届を出さないといけないので警察に来てほしいと言われたそうです。

でも、いなくなった公園は、富田林市なので大急ぎで富田林警察署へ行く途中

いなくなった公園のすぐ近くの交番にトイプードルの届けがあったと娘から連絡が来ました。

ゴンであることを琉守と願いながら、交番に着くと、ゴンはいませんでした。

 

まだ届いていなかったようで、大分してから警察官抱かれて、神妙な感じで入ってきました。

私に抱かれた途端、大人しく抱かれていた警察官にうなり声をあげて威嚇していました。

色々特徴を説明するときに、この写真を警察官に見せましたが、

ゴンの唸り声で、飼い主と認めて頂いたようです。

拾って下さった方にお礼を言いたかったのですが、何一つ情報を教えて頂けませんでした。

飼い主に届けばいいと言われたそうです。

本当にありがとうございました。 

 

当分主人の話のネタにされそう、今日もお散歩に行ったら犬友に話していました。

でも、しょうがないですよね。私が悪いのですものm(__)m

いなくなったのでは無く、お座りしているゴンを・・・本当に置き去りにしてしまったのですから

 

車を見送るゴンの気持ちを考えると・・・反省しきりです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29.3.16日出張着付3・4件目は藤井寺市と堺市北区、袴と訪問着の着付&ヘアセットでした。

2017年03月23日 | 出前 きつけ

朝一で母を眼科に連れて行き緑内障の大事な目薬をもらい、母の眼が欠落はしているのですが、視力は良く両方の目で欠落しているところを補っていると教えて頂き安心しました。

この調子で目薬を挿して糖尿病が今の調子なら、失明することはないと言われ安心しました。

私も以前から気になってい目を見てもらいました。

一日に何度か光が見えるのが気になっていたのですが、目に異常はなく、原因は肩こりかも知れないと言われました。

高度な機械で目の中の血管が異常ない事や隠れ緑内障などもない事がわかり安心しました。

眼科の後、1時間ほど遅れてですが、木青会館で自主練習しているスタッフさんたちをのぞきに行きました。

今日は先生方二人と祐村さんが大学の袴の着付けで、残りのスタッフさんが、自主練習していました。

 

3月16日に3件目の着付は、嶋岡先生にピンチヒッターで行って頂いたA様です。

校長先生をされています。

スタッフのEさんと一緒に藤井寺市のA様宅に6時に行って頂きました。

毎年、簡単ヘアセットも頼まれるので嶋岡先生にお願いしました。

綺麗にアップにして頂きました。(*^-^*)

昨年の夏から、卒業式の日取りが決定したら即座に依頼を頂いていたA様ですが

今年で退職されるそうです。最後の袴姿だったのですね・・・残念でしたが、私がするよりアップも着付けも綺麗になっておりました(#^.^#)

 

この後、私が行く予定だった堺市北区のN様宅も嶋岡先生とスタッフのEさんにお願いしました。

N様はヘアセットもご依頼だったので

朝5時15分に松原市、次に堺市美原区に行って頂いたヘアメイクの研さんを迎えに行ってもらい3人でN様宅に行って頂きました。

N様はお宮参りの訪問着の着付&ヘアセットでした。

お母さまの訪問着を着られました。春らしいお色目ですね。

  

 

N様の弟さんが着られたという

宮参りの着物がとてもかわいかったそうです。

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29.3.16出張着付の7件中1・2件目は東区と中区、袴と訪問着の着付です。

2017年03月22日 | 出前 きつけ

16日の出張着付は7件ありました。

内一件だけ、孫たちが寝ている間に行って来ました。

29年3月16日の出張着付は堺市東区のT様、スタッフのSさんと伺いました。

12歳のお嬢さまでした。

8名の方が袴を着られるそうですわ。

 

玄関を入ると素敵なお雛様の書が

お母様が教えておられるアート書だそうです。

書の中にお雛様の顔が😃💕

 

当初ご近所の方に着付けてもらうかも知れないと言われていたのですが

 

きっとこんなに綺麗には着せてもらえなかった

 プロのわざ😁✨✨と

 

可愛らしい刺繍の半襟がついていたので

見せる様にしました。

 

後ろを坂井さんにお任せし

 ヘアセットはサービスで編み込みをしてあげるととても喜んで下さいました。

 

着物が好きになってくれたかな(o^-^o)💕

 

普通に撮ったらお澄まししていましたがピースをしてもらうと

素敵な笑顔になりました。

  

 

3/16 卒業式 2件目は、訪問着 堺市西区K様

7時にスタッフの山本が伺いました。

 

小物は、着物好きのおばあ様が色々揃えられていますので

特に困らなかったそうですわ。

 

この日の訪問着は お母様用にお仕立てしたものらしく

身幅が広かったそうです。(*^^)v 

とても感じの良い綺麗な奥様でした。

帯の柄合わせも綺麗に出来ています。

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母も一緒にお七夜のお祝いが、出来ました(o^-^o)💕

2017年03月21日 | 悦実の結婚

母も一緒にお七夜のお祝いが、出来ました(o^-^o)💕
 


琉守、太志、奈々花と和風の名前が続きましたが
初めて杏菜って、少し洋風の名前がつきました(o^-^o)💕

三人の兄妹が順番に抱っこしたりかまっています。

しばらく、ママと離れていたのでもっとママを独占したいかと思ったら

お兄ちゃん達はゲームに夢中で、合間に赤ちゃんに

奈々花だけがゴンと赤ちゃんに
でも、ゴンは迷惑そうですね🎵


みんなにお祝いされて😌🌸💓

健やかに優しい女の子になってね。
 



明日からは、母も加わってますます賑やかになりますね🎵

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29.3.15出張着付5・6件目は堺市東区&大阪狭山市、袴&ヘアセットと訪問着の着付でした。

2017年03月20日 | 出前きつけのお客様の声

本日(20日)は、結婚式に行かれる訪問着の着付があり、嶋岡先生とスタッフのEさんに行ってもらいました。

母も火曜日に来るので、悦実親子の部屋の移動準備で絨毯や収納庫を買いに出掛けました。

夜は、主人の剣道に送って行き、私はゴンお散歩とジムで一汗流しました。

 

29,3月15日5件目の出張着付に谷先生がリピーターのK様の所にヘアメイクの研さんと伺いました。

2年前にも谷先生が行って下さいました。 

幼稚園の先生の袴のお着付けです。

今年は息子さんも卒園だそうですわ。

 前日のご相談で重ね襟を悩んでいらしたので、持参した重ね襟とコーリンやモスの腰紐などもお貸したそうです。 

 

3月15日6件目は、大阪狭山市のH様でした。

スタッフの清原さんが8時に伺いました。

幼稚園御卒業式にいかれる訪問着の着付でした。

最近は、ナビ通りに宇þくことが珍しいのですが無事に到着したそうです。

一人の時は、本当に焦りますものね。

 前板は、お持ちで下が、持参した厚紙で作ったものを使用したそうです。

息子さんが、帯がキラキラしているのが、お好きで、ずっと見ておられたそうです。

とても可愛いらしいおぼっちゃまだったそうですわ。

春らしい素敵あの着物ですもの、きっとお母さまが綺麗になるのが嬉しかったのでしょうね。(*^-^*)

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹の誕生に、お利口にしていた3兄妹でした。

2017年03月19日 | 出前きつけのお客様の声

今日(19日)も3件の出張着付があり、谷先生とスタッフさんたちが頑張ってくれました。

 

この1週間、ホントにいろいろな事がありました。

着付けの仕事は、一件だけ行かせて頂いて、後は先生やスタッフさんにお任せしています。

12日日曜日に母が実家に戻り、14日火曜日に孫の中学校卒業、8人目の孫の誕生

 

17日に琉守の卒園式、18日には我が家に帰ってきて、急遽7人家族に

今回は風邪をひいていたので、琉守や太志、菜々花にとって初めての赤ちゃんとのご対面

   

琉守や太志は、菜々花で経験済みですが、その時は出産の立合いもしたので

ママのお腹から出てきた菜々花を分かっていますが

菜々花は、ママが急に自分前から姿を消して

次に表れた時ママは赤ちゃんを連れているのですものね。

でも、心配いりませんでした。

ママと離れている間も、菜々花は一度も泣きませんでした。じっと耐えていたのかも

赤ちゃんも受け入れて、抱っこしたいと…女の子ですね(#^.^#)

赤ちゃんは、なかなか抱っこできませんが、ゴンちゃんならと

いくらゴンが菜々花を唸って脅かしても、菜々花は強い、負けません。

公園でコケても泣きません。

けなげな菜々花です。(ゴンも耐えています(^-^;)

  

 

初めて昨日私がお風呂(洗面器)に入れました。

ベビーバスもあったのですが・・・・気持ち良さそうに寝ていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29.3.15日の出張着付3・4件目は、堺市東区&中区の訪問着の着付でした。

2017年03月18日 | 出前 きつけ

 今日は8人目の孫が帰ってきます(*^-^*)

今回は、他の孫たちが風邪をひいているために、ママの病院に行くことが出来ませんでした。

赤ちゃんに会うのも今日が初めてです。

叉1歳の菜々花の反応が心配でした。

 

今日は、5件の出張着付がありました。

女袴が4件に色留袖です。

先生方やスタッフさんが、大活躍です。

(^-^;  ブログの掲載がまったく追いついておりません。

 

 

3月15日 の出張着付3件目は、堺市中区H様

 

朝7時半にスタッフの山本さんと中川さんが伺いました。

卒園式に訪問着

代表でご挨拶されたそうですわ!(^^)!

 

 帯の折りしわを避けて結んだ為、柄合わせは出来なかったそうです。

  

帯は山本さん、着物は中川です。

 

3月15日4件目の出張着付は、堺市東区 Hさま

7時にスタッフの坂本さんが伺いました。

次男さんの卒園式

元気な3人の男の子のお母様です。

 前日に、着物等見せて頂きに伺ったので、足りないものはなかったそうです。その際に、来年もあるので頼みたいとおっしゃって痛そうですわ!(^^)!。

 着付け途中で気分が悪くなられたそうです。

結構よくあるのです、そう言う時は、お水を飲んだり、飴を口にしていただき、様子見ながら、苦しい…?と思われるところを探して胸紐をする前までもどり、コーリンに変えて、イスにかけていただき、休み休み着付けたそうです。

一度は時間的に着付けあきらめて洋服を勧めたほうがいいのかと思うような状態でしたが、最終的にはなんとか着付け終えることができました。

と報告を受けました。

 先日の高校2年のお嬢さまに振袖着付をした時も同じ様な事が起こりましたが

同じように水を飲んで頂いたり、甘いものを少し食べて頂くとほとんどの方がよくなられます。

ギリギリになったため、写真がないそうです。

でも、とっさの判断や心配りが出来るようになりました。

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年3月15日の出張着付、1・2件目は堺市中区と大阪狭山市、卒園式の色無地と訪問時の着付&ヘアセットでした。

2017年03月17日 | 出前きつけのお客様の声

 今日も6件の出張着付の依頼があり、先生方やスタッフは早朝から頑張ってくれました(*^-^*)

私は琉守の卒園式で、午前中外出許可が出た娘を迎えに病院へ行き

岸和田に送って行きいました。

卒園式が終わってまた病院へ・・・私は確定申告の修正へ

 

3月15日、6件中一件目の出張着付は堺市中区のK様、色無地の着付トヘアセット

でした。

嶋岡先生とスタッフの阪井さん、ヘアメイクの研さんが伺いました。

 

K様から嬉しいメールが届きました。

 

「こんにちは

先日は朝早くからお越し頂きありがとうございました。

素敵な腰ひもと腰あげも貸してくださり、本当に感謝しております。

おかげさまで自信を持って卒園記念品の贈呈という大役を努めることが出来ました。

本日、定形外郵便にて自宅のご住所へお送りしています。

またご確認下さいませ。

 」

先生方やお友達にもお褒めの言葉を沢山頂き、私にとりましてもいい思い出の卒園式となりました。

これもしっかりと丁寧に着物を着せて頂いたおかげだと思っています。

本当にありがとうございました!!

  

帯揚げ、帯締めが振り袖用のものしかなかったので、こちらの白のもの(留袖用)をお貸ししたそうです。

 

3月15日2件目の出張着付は大阪狭山市、卒園式の訪問着の着付けです。

7時にスタッフの祐村さんがご自宅に伺いました。

お着物一式レンタルでした。

しかし、その中に長襦袢が入っていなくて。。。

着て行っていた美容ランジェリーと美容衿をお貸ししたそうです。

スタッフさんは、着物着て行って行って良かったと思ったそうですわ。

そう言えば以前、嶋岡先生とスタッフの中川さんが行かれたところも同じような事があって

この時はレンタルではなかったのですが、昨年着て行ったランジェリーや美容衿をお貸しした事があり…それを思い出したそうです。 

着付はスタッフの祐村です。

帯の柄合わせもぴったりです。

 

  

 

年に一回くらい、お子さんの行事でお着物着られるようです

レンタルショップで今までは着せてもらっていたようですが、今回初めてこちらをご利用下さいました。

ありがとうございます(*^-^*)

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

29.3.14出張着付2件目3件目は堺市東区と中区、卒業式のお母様と先生の着付でした。

2017年03月16日 | 出前 きつけ

今朝は7件の出張着付があり、私とその日ご都合のよいスタッフさんも全員出動でした。

私は子供たちが寝ている間の出動となりました。

本当は2件の予定でしたが、嶋岡先生に交代して頂いて、どうにか1件だけ頑張ってきました。

3月14日の出張着付2件目は、堺市中区のH様、中学校の先生でした。

スタッフの山本さんが、6時半に研さんと中学校に伺いました。

今まではお母さんがお支度して下さっていたそうですが、初めてご自身で

いろいろ悩まれたようですわ。

前日にいろいろご相談があり、写真で送ってもらったり致しました。

 

生徒さんたちが 編み込み禁止なので 、先生も遠慮して ネジネジヘア 髪飾りとピッタリです(^o^)v

 

 

 

 

3月14日3件目は、昨年のリピーターさんです。

堺市東区のG様です。

昨年伺ったスタッフの坂本さんが今年は一人でヘアメイクのOさんと一緒に伺いました。

昨年、二人で行かせて頂いてあっという間に着付けたので

今回も早く出来ると思われて、ギリギリの時間設定でした。

ヘアメイクのOさんがヘアスタイルのお好みを聞きながら、超スピーディに仕上げて下さいました✨

  

 

この日は、先生方お二人や他のスタッフさんもご都合がつかず

各々一人で頑張ってくれました。

お疲れ様でした。

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加