「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

雨が続き、思い切ってゴンのレインコートを買っちゃいました。

2016年06月28日 | 家族の一員、ティーカッププードルのゴンち

今日も朝から雨が・・・最近お散歩不足のゴンちゃんです。

朝起こしても、ちっとも起きてくれません。

前からレインコートを買ってあげようと思っていろいろ見ていたのですが、高い(^-^;ので、まだ買っていませんでした。

 

主人の仕事に行く前に河内長野市のやを角さんに寄りました。

そろそろ寿司定食のうどんが素麺になっている頃ではと・・・毎年この素麺を楽しみにしているのです。

予感的中、素麺がついて、食後はデミタスグラスのコーヒー付で1100円でした。

とっても美味しいですよ。

  

その後、仕事に行く予定でしたが、先方がお留守だったので、そのまま泉ヶ丘にあるペットランドミクニにより

ゴンちゃんのレインコートを買いました。

 

背中だけのカバーは、まだお安いのですが、足つきになると7400円(^-^;

サイズもSサイズで少し大き目、SSサイズは、あまりないので悩んでいたら

半額でちょっと大き目のSサイズでしたが、そんなことは言ってられません。何といっても半額(#^.^#)です。

さっそく、霧雨の公園に寄って、ファッションショーです。

脚付きの洋服は初めてだったので

最初はちょっと歩き難そうにしていましたが、慣れたら何時ものゴンちゃんでした。

行きかう方に可愛いいねって、声をかけて頂きましたわ。

 

  

   

お腹もしっかりガードされているので、これから雨降りや振った後でも気軽に公園にお出掛けできます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生らっきょって水溶性食物繊維が豊富でお腹にも脳卒中や心臓病にも良いそうです。

2016年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

主人の仕事で大阪市内と堺市西区へ行き、お昼は丸亀製麺でとろ玉うどんを食べました。

主人のお気に入りです(#^.^#)

夜は、大浜体育館の剣道の稽古に送って行き、ゴンちゃんのお散歩と思っていたら(^-^;

☂になり一周だけ回りました。

コスパも止めてしまって、ゴンちゃんお散歩だけでは、運動不足

主人が練習している大浜体育館でトレーニングジムがあり、予約して700円で講習を受けると

1回200円でミズノの指導員が常駐していて教えてくれるので

送って行って、待っている間にトレーニングすることにしました。

 

昨日は、ブライダルの仕事で谷先生とスタッフの谷さんが、本番の仕事で大阪に市内に行きました。

和装での入場です。スタッフさん、本番は2回目ですが頑張ったようですわ。

 

昨日15年ほど使っていた精米機が故障(^-^;

最近、ご飯が美味しくないと、炊飯器を買い直したのですが

感激するほどでもなく(-_-;)

主人は炊き上がって売っているチンしたご飯の方が美味しいと言っていました。

内心、娘婿が作っているお米(コシヒカリ)が美味しくないのかな?って本当に悪いことを思ってしまいましたが

精米機のせいだったのです(-_-;)

 

同じ象印の精米機ですが

今まで使っていた精米機は2分ぐらいで精米を終えるのですが

新しい精米機は、8分と長くて音がうるさいのでびっくりしましたが

洗って、とぐ時の感触が今までと、まったく違いました。(@_@) お米がしっとりしているのです。

そして、出来上がったご飯はモチモチ、「これは美味しい」と主人も(@_@)のごはんが出来上がりました。

本格お米屋さんの精米と同じが売りのこの精米機

動いているからと使っていた前の精米機が壊れてくれたおかげで

精米の仕方でご飯が美味しくなるって、発見できました。(もちろん買い換えた炊飯器のおかげもあるとは思いますが・・・)

 

 

先日、テレビで生らっきょは水溶性食物繊維が多く含まれるので、生らっきょ3粒とリンゴ3切れとレモンとはちみつをジュースにして飲むと

便秘に良く効くと言っていたので、ジューサーと大量の生らっきょを購入して冷凍しました。

他に生らっきょの効能は

血液硬化を防ぐアデノシンが多く含まれ、脳卒中心臓病を回避できる薬効で注目されている。と書いてあったので

2人で毎日飲むことにしました。

時期外れで高値のリンゴを安価で売っているところを探し回っています。

 

今のところお腹の調子はいい様ですわ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアスタイルの復習パート2、あまり変わり映えしません(;'∀')

2016年06月26日 | ヘア講習会・練習

午前中に女子稽古会に行った主人が、稽古会の方から着物をたくさん預かってきてくれました。

使えるものがあれば使って下さいとのことでした。ありがとうございます。

落ち着いた感じの訪問着や袋帯などなど

練習用叉はスタッフさんが気に入ってきて下さったら、着物が喜びますね。

私は背丈が大きいので、こういう時、ほとんど身に合うものがありません(;'∀')

今度のお稽古の時に皆さんに見て頂きますね。

 

私は、昨日サマーカットにしたゴンちゃん と公園で1時間ほど遊びました。

家ではちゃんと持ってくるボールも公園では、遠くで離すので拾いに行くのが大変でしたわ。

 

 

昨日のきもの教室の時は、少し逆毛の練習をして落ち着いた感じの復習をして着物を着ましたが

逆毛だけでは、髪が少ないのでボリュウム不足でしょうか・・・

いえ、私の逆毛の立て方が悪いのでしょう

ホットカーラーで巻くと逆毛がもっと出るのでしょうね。

小紋なら良いですが、訪問着にはやはり毛タボが必要です。

前日に復習した若向きのヘアの練習とあまり大差がないような気もしますわ。

  

東レのシルックに合わせた絽の名古屋帯、母の知り合いにもらったものですが

地味で合わせ難いと思っていたら

この着物に合うのでビックリしました。

この着物、20年ほど間に作ったのですが、あまり好きではなくほとんど着ていなかったのです。

これからは出番が増えそうです(#^.^#)

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人式に備えて、変わり結びのレパートリーを増やさなくっちゃ(*^^*)

2016年06月25日 | 自宅着付教室

主人がPLに指導に行っている間に、エアコンの取り付け工事の方が来られました。

長女が15年前にお嫁に行くときに、熊本の親戚が我が家に泊まることになって和室のエアコンを買い直しした時依頼です。

和室は着付の時ぐらいしか使わないので、長い間持ちましたが

2年ぐらい前から、あまり冷えなくなっていました(^-^;

今年は暑くなりそうなので、買ってもらいましたが・・・今日はとても涼しく申し訳ない感じでしたわ。

本当は、もう一件、先日の事故の調査に調査会社の方が来られる予定でしたが、これは月曜日に変更になりました。

 

今朝は、土曜日の自宅きもの教室でした。

朝9時半からまるてつさんとスタッフの山本さんが来られました。

何時もお着物で来られるお二人が、珍しくお洋服でした。

 

まるてつさんに先日リサイクルで購入した白大島を見て頂きました(#^.^#)

アンティーク着物のICHIROYAさんにお勤めなので勉強しておられるので私の方がお勉強させて頂きました。

まだしつけが掛っていて、3万円、(#^.^#) 4尺4寸あったので、思わず買ってしまいましたわ。

二人は今日も成人式の振袖の帯結びの練習です。

まるてつさんは、前回の分にアレンジを加えた方法

山本さんには、こちらのリボン結びからのアレンジです。

上半分までは全く一緒ですが、帯の余り具合とやり方を少し変えて種類出来ました。

成人式は6・7名着付けて頂くので、レパートリーを増やしておきます。

ガンバってね。

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅のきもの教室の前に、昨日のヘアセットの復習をして着物を着てみまし。

2016年06月24日 | 主人の病気

今朝は10時からは自宅のきもの教室でした。

SさんとTさんが来られました。

Tさんは、ご自宅から綺麗に着付けて来られました。

 

 

 

私は、今日から初めて夏物、あまり透けない東レの夏の着物をきましたわ。

ヘアセットは昨日の復習で、若向きのヘアセットを自分の頭で試してみました。

逆毛はトップだけで、何時も入れる盛上セットも毛タボも使わないでスッキリと仕上げました。

  

 

Sさんのお写真撮り忘れたのですが、丈夫に出来ていましたよ。

次回は浴衣の他装です。

 

着付が終わり大急ぎで岸和田の娘の所に行きました。

太志が琉守のおたふくをもらったようです。

でも、行ってみると、左の顎の下がふくれているのですが、琉守の時と違って、食欲旺盛でした。

熱は微熱程度で、結構元気でした。(#^^#)

 

菜々花は、1歳と1ヶ月、もう靴を履いて歩き回っておりました。

食欲も旺盛です(^_-)-☆

 

雨が降る前にほんの少し、裏の田んぼで遊びました。

 

 

家に帰って、明日の雨に備え、ゴンちゃんのお散歩をして

主人と富田林病院のすぐ前のぶー太郎に行ってお好み焼きを食べて帰りました。

久しぶりのぶー太郎のお好み焼です!(^^)!

ビールは私が(#^.^#)

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和装用ヘアセットの講習会2回です。

2016年06月23日 | ヘア講習会・練習

今朝は9時から、堺市美原区木青会館の和室でヘアセットの講習会2回目です。

スタッフさんや生徒さん、スタッフさんのお嬢様と10名と一緒に今日も楽しくレッスンです。(初めての方が2名来られました。)

 

復習でピンの止め方、カラーの巻き方、逆毛の立て方、アイロンの使い方を練習しました。

 

研先生から出来る人は目をつぶってして下さいという事でしたが(^-^;…目はつぶれませんでした)

 

次に基本の6ブロックの分け方です。

 

1.最初に、あごと耳の上を結ぶ延長戦で、まず左右2ブロックにわけます。

2.トップの出たところからへこんだところを結ぶ▽で3ブロック

3.真ん中の4の下を左右に分けて5ブロック

4.最初に2ブロックに分けたところを、3つのブロックに分けます。黒目の端から後ろにまっすぐひきます。これで6ブロックです。

 

 

今日のヘアセットは落ち着いた感じのアップスタイルと若向きのアップスタイルの二通りを教えて頂きました。

同じ基本の分け方から

右側は逆毛を立て、落ち着いた感じで下に流れを作り、

左側は上に流れを作り若向きのヘアセットです。

  

私は谷先生と相モデルになって

谷先生に若向きのヘアセットを練習しました。谷先生の髪は多くて心配しましたが、まあまあでしょうか(*^-^*)

  

 

 

谷先生に私は落ち着いた感じのヘアセットをしてもらいました。

  

何時もとちょっと違うヘアセットになりました(#^.^#)そのまま、お買い物に行きましたわ。

来月21には、編み込みを入れたヘアセットです!(^^)!

 

楽しみです。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本にボランティアに行った弟達も無事、帰ってきました。(*'▽')

2016年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

大雨が降った熊本から、弟と甥っ子は、無事に姫路に帰りました。

 

土曜日に熊本に入り、ボランティアで、ブロック壊し、夜には震度4,5の地震

日曜日は、ボランティアの人が多過ぎて仕事にあぶれ

月曜日は、集中豪雨でボランティアは中止、ヤフーで見つけた避難所のワンちゃんの世話

火曜日も集中豪雨、益城町でやっぱりワンちゃんのお世話、夜公園ではテントを張って寝ていたら

 

 県職員が見にこられたそうです。

土砂降りで寝ていたテントが浸水したそうです。

だって、田んぼが湖になっていたそうですからね。(@_@)

 

水曜日も集中豪雨で、ボランティアが中止になり、帰ることにしたら

雨で高速道路は通行止めで一般道路は土砂崩れ、何とか八女から高速に乗れたそうです。

しんどかったそうですわ。

警報の連続であまり仕事ができなかったのは悔いが残ると言っておりました。

 

被災地の写真をたくさん送ってくれましたが

            

まだまた大変、明日からの雨も心配です。  

 

でも、弟達が無事に姫路に帰れて良かったですわ(#^.^#)

 

母もとても心配していたので、安心したようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに庭木の手入れ、気になっていたランタナを選定しました。

2016年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

早々と目が覚めて、5時過ぎからお花の手入れを行いました。

伸びっぱなしになっていたランタナ  を選定して

45Lのゴミ袋、二袋になりましたわ。

 

 

昨日、長谷川先生の奥様から教えていただいたペットボトルで作る寄せ植えも行いました。!(^^)!

家にあったお花を植えたので、華やかさに欠けますわ。(-_-;)

 

伸びっぱなしになっていた、ジャスミンを根元から切り揃えたフェンスがさみしくなったので、その後に飾りました。

 

 

まだ枝ものの蠟梅やサクランボの木、梅の木の選定も頑張らなくては(^_-)-☆

 

9時半から主人の仕事で西成まで行き、帰りにはベルランド病院の整形外科に診察に行きました。

 

夜は、大浜体育館の月曜会の練習でした。

ゴンちゃんと一緒に1時間ほどお散歩すると、雨が降ってきました。

 

土曜日から熊本にボランティアに行っている弟からラインが届きました。

昨日は仕事にあぶれ、阿蘇観光をしたそうです。

今日は警報が出てボランティアの受け入れが中止され。

ヤフーで検索したら、益城町の避難所でペット預かりのボランティアがあって

一日中ワンちゃんと遊んでいたそうです。

せっかく行ったのに、明日も仕事がないかもと言っていました。

行った日も4,5の地震があったりと、被災地はまだまだ大変そうです。

今夜の集中豪雨が心配ですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯び締めを使わない袋帯の引き抜きの角出しと、帯締めを使った袋帯びの銀座結び

2016年06月19日 | 主人の病気

朝から☂、昼食を丸亀製麺で食べていると電話があり

捕れたての小エビと舌平目3匹を頂けるという事で、さっそくもらいに行き

たくさんある小エビは近所さんたちに分けました。

我が家の夕食は舌平目のムニエルと、エビのかき揚げでした。

から揚げにしても香ばしくて美味しかったのですが、主人は天ぷら希望でした。

新鮮でとても美味しかったです。ありがとございました。

 

 

ショーの着付け依頼がきっかけで久しぶりに

引き抜き結びの角出しや袋帯の銀座結びを練習しました。

何時も帯は、すべて折り上げの仮紐で行なっていますので

引き抜きの角出しで久しぶりに帯を結びましたわ(^-^;

普段結び慣れていないので、ちょっぴり緊張いたしました。

 

普通は角だしは、昼夜帯や踊り帯、全通でするとやり易いのですが

情報は袋帯とお聞きしているので、六通の袋帯で行いました。

ですから手先の長さは、柄止まりが中心より10センチほど右になるようにして結びました。(軽く結びます)

引き抜き結びをすると、六通柄の帯は垂は裏になりますが

ひっくり返して表が出る様に引き抜きます。

垂が綺麗に出たら、もう一度締めます。

手先と垂れ元で結びます。

帯びによって手先の柄が長いものは、結ぶと蝶々なって、左右とも輪になります。

 

垂を表にすると、お太鼓の所は裏になるので

もう一度ここで綺麗にひっくり返し、表が出るようにします。

お太鼓の所の布目を通し、ガーゼに薄いタオルを折ったものを枕にして背中に付けます。

 

 

帯び締めを使わない角出しの出来上がりです。

 

お太鼓の決め線がすこーし▽になります。

時代劇によく出てきますよね。

引き抜きにすると、上下のあるものは、お太鼓部分が逆さまになるのがデメリットですね。

 

下の写真は、六通柄の銀座結び(角だし)です。

帯び締めを使うので、垂に決め線が綺麗ですね。

 

昼夜帯を使った、袋帯の銀座結び(角だし)です。

折り上げ方式です。

仮紐で押さえたところに手先を折り返して乗せます。(そこを仮紐で押さえても結構です。)

次は垂を先に決めて仮紐で押させても結構ですが、私はお太鼓の山と垂を同時に決めます。

垂の長さは、ヒップの一番高いところに合わせます。

お太鼓の位置は、仮紐の位置から広げて、二重にし

約16・7センチぐらいの所で山を作ります。

年齢によって下に膨らみを出したいときは、約20センチぐらいのところを山にします。

 

 

帯び締めを輪の中に入れ

お太鼓の決め線より、6,7センチ長めにし帯締めを置きます。

 

残りを畳んでいきます。

垂れ先も長めに決めます。

 

何時もの位置までたくし上げると、ふくらみが出来ます。

体型によってお太鼓の大きさは調整します。

 

帯び締めを使う銀座結びにした方が、格好いいような気がしますわ。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きもの教室は、昨日に続き自装の見直しでした。

2016年06月18日 | 自宅着付教室

今朝6時過ぎに姫路の弟から、熊本に甥っ子と一緒にボランティアにきているというラインの音で目覚めました。

今日はブロック崩しに行ったそうです。その熊本による叉地震が・・・

電話を入れると大したことがないと言っていたので一安心でしたわ。

 

 

私は午前中は自宅のきもの教室でした。

まるてつさんが来られました。

本当は他装の練習をするはずでしたが、美容衿がランジェリーの小衿芯を越して、衣紋の抜きが少なくなっていました。

お聞きすると、結構こうなることが多い様なので

今日は久しぶりに自装のチャックをしました。

まずは美容衿の付け方です。

見てみると少し付け方があまいので、

後ろに回した紐をもっとしっかり引いて、固定させてもらいました。

 

お母様から頂いた着物は着丈が長いのでコーリン腰ひもをずらしておはしょりの調整をして頂くと着易くなったようです。

腰紐の締め方

帯びの巻き方や締め方もちょっとしたところを調整すると、やり易くなったでしょうか(#^.^#)

 

最近他装の練習が多く、自分流に着こなしておられたのですが

ちょっとしたところを忘れていたようですね。

これで来週からバッチリですね(^_-)-☆

途中で、まるてつさんが、麻の着物の仕立を頼んでいるIさんが来られ

寸法を測ってもらっていました。

一番着易い寸法を見つけてもらいました。

途中、散歩に言った主人から連絡が入り、私はちょっと失礼しました。_(._.)_

と言う訳で今日の写真はありませんが、偶には自装の見直しも必要ですね。

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加