ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

刺し子に夢中・半襟&帯~~もう止まらない

2017-01-26 10:11:08 | 手仕事 和裁

 

先日古い帯に刺し子をしたのが面白くて、

またまた刺し子熱が再発。

新宿に行ったときの白大島


このときの半襟は、

寒そうなので顔は、ね。

 

チェックの木綿に刺した刺し子?です。


これは下田直子さんの本に載っていたもの、

たまたま見つけて試したら、どんどんできるので、

止まらなくなってしまった。

 


チェックの模様を生かしてそのまま刺せるから、

カンタンにできる。

わが家にはシーツ!やソファカバー!

何か作るつもりのチェックがいっぱい。

 

もう止まらない~~。

寝食は~~、忘れないけど、

掃除、洗濯は~~忘れる


半襟とおそろいの帯に挑戦中。

 

その上、先のパッチワーク展。

そこでは古布を販売する店もいっぱい出ていて、


 

 

 

 

つい~~、

買っちゃった!

こぎんの帯。


こぎん帯は、橙色のモノをもっていたんだけど、


 

橙色こぎん刺繍帯で東京駅泊」

 

色が明るくて、ちょっと落ち着かない

、手放してしまった。

結構いいお値段だったわ


このたびのこぎん帯はレンガ色で

落ち着いた色なので、重宝しそうです。


で、自分でも、こぎんは無理だから、

せめて

刺し子帯をどんどん作りたくて、


きれいな色のチェックを購入、

次々と待機中だわあ。

ただいま、チェックとみれば刺し子病

進行中。

 

下田尚子さんの作品にトライ。

ウール刺繍で帯」

下田さんの刺繍に挑戦」

刺繍・帯づくり。あれこれ」

 

 いつも応援ポチ

ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルト展コーディ&ドームの... | トップ | 気になる他人のお仕事・地味... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万寿菊)
2017-01-27 09:25:53
紫苑さま おはようございます。いつも拝読させていただいております。
以前 紫苑さまのヤフオクの出品を教えて頂きまして 数回購入させていただきまして 大変満足しております。その節はありがとうございました!
私の失敗でございますが、携帯の機種を変えた時に 以前教えていただいた 紫苑さまのヤフオク出品の見方を消してしまいました。すみませんが、出品されたときには是非みせていただきたいので 再度でございますが 教えていただけないでしょうか⁇!
申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
う~~ん、気になる (紫苑)
2017-01-29 10:01:09
万寿菊さま

そうなんですね。ありがとうございます。何を購入していただいたのか、う^^ん、気になります。不備があったら遠慮なくいってkださいませ。ちょっとわけありで、当分オークションには出品しないのです。また何かありましたら、よろしくお願いします。
返信する
朱のこぎん刺しの帯 (dolce)
2017-01-29 11:19:38
紫苑さま

朱のこぎん刺しの帯、すてきだなぁと思って、スクリーンショットしてずっと、眺めておりました。確かエスカレーターに紫苑さまがお乗りになっている様な写真です。
手放してしまわれたとのこと…。残念です。
あぁ〜。とてもすてきでしたよ。

できたら私も譲っていただきたかったです〜。(笑)
返信する
橙色のこぎん帯 (紫苑)
2017-01-31 12:01:56
dolceさま
引っ越しする前に結構ウツになって、この先あまり着物着ることはないだろうと、大切な帯ではありましたが、手放してしまいました。あのとき、結構好きな帯手放して後悔しています(笑)。着ないと思ったものの、またきもの熱復活?継続でまたまたきもの関係増えて困っています。
こうなったら死ぬまできもの着るかなあ??
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事