ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

麻のチュニックでまたもやリメイクエプロン&カンタンヨーグルト作り

2021-04-02 20:38:13 | 手仕事 和裁

先の「主食が美味しいとシンプルでも
満足」の記事中でのエプロン、
麻のチュニックで作りました。


一緒にアップしようと思いましたが、
ジャンルが違うので
別アップにしました。


もとの服はこんな感じです。

麻や木綿百%の洋服は
ほとんど捨てません。

大きい部分は布巾にしたり、
ほかの生地と合わせて
リメイクします。

今はエプロン作りに凝っているので、
またもやエプロンです。



たくさんあっても困ることは
なくなりました。

やはり裏返しにして、
脇をカット、
紐は作るのに手間がかかるので
百均のバッグ用持ち手テープで。
紐を前にもってきてキリリと。


自家製ヨーグルトを作りました。

ヨーグルトメーカーなくても
カンタンに作れます。
熱湯をかけて消毒した耐熱容器に
牛乳を入れ、ヨーグルトを加えるます。
例によって、適当な量でOK.
これをレンジの解凍モード(200Wくらい)に
二分。様子をみて、また二分。
まだ固っていませんが、
レンジから出して、蓋をして、
そのまま平温で放っておきます。
次の朝にはリッパなヨーグルトが。
必ず熱湯をかけて消毒を。


パン焼き器でも作れますが、
これは量が決まっているので
面倒。
こちらでOK.
ほぼ永久にヨーグルトが
毎朝食せます。
一回50で20円。

子どもたちにもらった花束と一緒に記念撮影?
大きい花束を入れる花器がないので
バケツに。
これはこれで風流?



このところキッチン時間が長い~~。

よろしければ、 
応援ポチ
 励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに買いました!主食が美... | トップ | 生殖期が過ぎてもヒトが長生... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事