ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

美しい10円ランプシェード&激ウマ10円レシピ

2021-10-25 10:12:10 | 小さなDIY
本日東京は雨が降るとのことですが、
今のところ陽の光も。

美しいランプシェードを作りました。



材料は画用紙と公園の落ち葉。

散歩の途中に、
色とりどりの落ち葉を
見つける季節になりました。
きれいだなと、
つい手にとって。


このところ、
電灯の光に癒されることが多く、
光ってきれいだな。
自分でシェード作れないかなと、
前に木で作ってみましたが、
これは失敗(汗)

今度は画用紙で。
画用紙をカッターでカットして、
くるりと巻いて。

電気を点けてみたものの、
中が少し寂しい。

そうだ!と
なかの筒に、
公園の落ち葉を両面テープで
貼ってみました。

赤や黄色、緑~~。


光を通した落ち葉が
とてもきれいです。

虫食いの葉っぱも。
瑪瑙の宝石みたい。

ムード満点なのに、
いきなり生活感出てきますが、
こちらは10円で激ウマレシピ。



エノキのかき揚げです。
片栗粉あるいは小麦粉を溶かした中に
エノキをいれ、塩を少々、
少ない油で揚げます。
塩だけ、あるいはポン酢で
いただきます。

ご飯によし、おつまみのよし、
蕎麦、うどんによし。
10円くらいでできます。

パリパリと歯ごたえがあって、
いや、ホントに美味しいから。

安い、うまい、カンタンの
三方良しレシピです。



ひじき、さつまいも炊き込みご飯、
卵焼き、この豪華さ?で
100円から150円くらい・
やはり、買い物に行かず
家に
ありものレシピです。


さて、
シェードの隣には、
庭のベニカナメモチをあしらって。

お試し工作なので、
画用紙はそのままですが、
少し薄い茶色を塗れば
竹細工に見えるかも?




というわけで、
公園には美しいモノが
いっぱい落ちていますね。
形を変えてまた作りたいと思います。


最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活ががらりと変えてくれた... | トップ | お譲りする前に着用・捨て供... »
最新の画像もっと見る

小さなDIY」カテゴリの最新記事