ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

読者からの相談、要望&秋なので少し色味を変えて&

2023-09-12 11:24:03 | 節約

本日も
今度はすごい湿度ですね。
こちらのほうが身体にこたえる~~、

気分を変えたくて、
ブルー系に
黄色と色味をプラスして
エプロンを作りました。


古いスカートを解いた布や
帯にしようと持っていた布。

黄色系はね、
ブルー系とは対抗色といって、
お互いに引き立てあうんです。
ブルー系に似合う人は
黄色もたいてい似合う。

こんなことも
すべて
着物に教えてもらった。

こちらの真ん中の生地で
エプロンを作りました。


霞みがかっているのは
台所のどこかから来る光なんですね。
光が均一ではないと、
こんな風に霞むようです。

わが家にきたカメラマンは
撮影に来たとき、
すべての電気の光を消す、
その理由がわかりました。

さて、
「ブログ、次の段階へ」という記事を
アップしましたが、
それに対し、
「~節約しようと何度も試しましたが、
なかなかできません。
まったく初心者に向けての内容を
アップしていただけないでしょうか?」
との要望を何人かの方かたから
また、
「~ランチを持っていけばいいのですが、
ついメンドウで~~」
などと言った相談?をいただきました。

おつまみ。
鶏胸とアスパラ塩蒸し。

確かに私自身、
ブログアップ用の写真では
気を使い、
本当はもっと簡単な料理にすることも多い。
これは本当はアップ用ではないモノ(笑)
現実的には
また男性にとっては
もっと簡単な料理?から
始めてもいいですよね。
たとえば缶詰だけとか~~。
菓子パンや
インスタントラーメンよりマシです。

書籍では、
節約初心者に向けてというより、
ある程度、
節約をしているけど~~という方に
向けているのかな??

抜けている部分を埋めるべく、
たとえば、
「何から手を付けたらいいのかわからない」
「こまごまとした節約が苦手」
逆に
「こまごま節約してもあまり充実感がない」
といったことを、
私なりに
短い文章でアップしていきたいと思います。
これまではちょっと
僭越かなと思っていたのですが>

合間に、
リメイク、着物かな~~。

というわけで、
「ハルメク」動画、よろしくお願いします(笑)

というわけで「ハルメク」~~・
関係ない、
続かないヤン。

私も会員になって、
これから一年勉強させていただきます。
いくつかやりたいこと、
あるので。
ほかより安い~~>

シニアには
パスワードにメルアドなどなど
入会に一苦労~~(汗)


新しいエプロンで
気持ちも新しく~~?

最後まで
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋です、着物、お祭り、ぶど... | トップ | ブログと書籍とアクセス数&... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事