ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

働き盛りの男がいる&腸を整える&「闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由」生存者バイアス

2023-07-25 10:49:58 | こころの法則

変わらず暑い日が続く毎日。
先日
我が家に息子がやってきましたが、
夕ご飯を食べると言うものの、
大の男に食べさせるほどの食材はない。

そこで、
買い物に。


使ったお金は3265円。
せっかくだからと余計なものも結構買ってしまった。
家族いると、
つい多めに買い物してしまうよね。
それは優しさなのか~~?(笑)
ここぞとばかりに買ってしまうのか?

肉じゃがの食材が届いたばかりだったので、
牛肉を。マッ、切り落としだけど、

息子は作ったのは、

胡麻和え。
こちらは次の日にまた私が作りました。
あまりに美味しくて。


きのうもアップしたけど、
ニンニクの青菜炒め。
こちらは先にニンニクを油でからっと
揚げてチップスにしておくと、
美味しい。
青物がいくらでも食べられるので、
お勧めです。
塩と胡椒だけ。

次の日のお昼に、
肉じゃがの残りです。

これからの男性は老いも若きも
料理を始め、
家事スキルを身に着けないと、
いろいろ困ることになります。

息子ん家は故郷納税の肉が
いっぱいあるとかで、
野菜が不足しがちなるとき、
こういう簡単な野菜料理をぜひ。

下の表は、
「女性セブン」に載っていた
「腸を整える食材」一覧です。
役に立つと思います。

一位は納豆。
二位はきのこ
3位はヨーグルト
安い食材ばかりです。
納豆はもう安くて栄養価の高い代表、
苦手なのは本当に残念だわ。
これが食せれば、
食費は安くてももっとバラエティに富む。
ほかのモノを買えるからね。

ジェーン・スーさんの


「闘いの庭 咲く女
彼女がそこにいる理由」
前に借りたものの、
読みたい本が次々に出てきて、
図書館から催促がきたので、
慌てて読みました。

面白かったのは、
「思わず二度見される美人になる」
などなどのタイトルで知られる美容家。
出版された当時
あざといタイトルだなあと思った覚えが
あります。
メイクにはあまり興味はないけど、
タイトルから
ぱらぱらと中身拝見した覚えがある。
それだけ強烈だったということ。

神崎恵さんの項目。
売れないタレントから
勝負をかけて~~。
一番本音が出ている、ように思える。
君島十和子、大草直子、田中みな美さんまで
今をときめく話題の女性が登場。
恵まれてみえる彼女たちだ
「闘っている」
まあ、そりゃあそうでしょう。

自分プロデュースの時代、なのかな?
自分の長所はどこかを知って、
それを周りにどう認めさせていくか~~?

「生存者バイアス」という言葉が
面白かった。
つまり「成功した人の成功談を聞いても
万人が成功できるわけではない」
それが生存者バイアス。
それでも、
成功した人が成功した理由を知ることは
励みになる~~ということ。
「私にはここまではできない」ということも
含めて参考になる、かも。

ということで、
最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子来る、料理のレッスン&... | トップ | 宝島社ムック「一生ものの台... »
最新の画像もっと見る

こころの法則」カテゴリの最新記事