ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

科学者が選んだコスメ・シャンプー剤&マイプチプラコスメ・

2022-01-08 10:32:17 | シニアのおしゃれ
昨日はすごい雪。
樹木は雪の帽子を。


先日あつみさんから、
シャンプーについての質問を
いただきました。
彼女は石鹸で洗い酢でリンス、
だそうです。

あまりに寒いので図書館に行き、
ついでに調べてきました。

「化学者が素肌コスメを選んだら」
(かずのすけ著」
この方、有機化学の専門家で界面活性剤の研究を
している方です。

もう一冊は
「シャンプーで肌は変わる」
副題は「髪と肌のトラブル解決法」
(亀田宗一著)

界面活性剤が肌だけではなく、
身体に悪い、アレルギーを起こすことは
よく知られていますが、それでも
化粧品会社の頻繁なCMには負ける。

角質細胞を死滅させ、
どんどんバリアを破壊。

「子ども法廷シリーズ」というマンガがあり、
その「シャンプー・リンス編」では
婦人科系の病気が増えているのは
そのせい」と述べ、それを「経皮毒」とまでいい、
「どうか安全な品物を作って」と
企業にお願いしています。


お酢系がいいとのことですが、
「ラウレス」という名前のみ。
具体的な商品名がわからない。

そこでもう一冊の方。
高価だったり入手しにくいモノは省き
低価格をアップしてみます。

まず石鹸は、
アレッポ。
200gで630円とお手頃。
成分はオリーブオイルとローレルオイルのみ。
いろんな成分が入っているものは避ける。

シャンプー剤は使うなら、

DEMI カームリーウオッシュ。
220g 2200円。
アミノ酸系界面活性剤で、
低刺激で洗いあがりがしっとり。

トリートメントは

無添加時代 
300g 800円

休憩。

黄な粉餅に蜂蜜しょうがドリンク。
身体が温まり、胃腸にもいい💛

ついでに、
基礎化粧品も調べてみました。



化粧水はほとんどは水分、
避けるのはエタノール入り。
アルコールですからね。
すっきりはしても刺激が強い。

クレンジングオイルは

アルガン。
150g 2800円
コメヌカ油

でもね、ニベアの青缶は、
前にも書いたけど、
5万円もする高級化粧品と
同じ成分だそうです。
高価な方は単に強気で売っているだけだそうです。
高いほうが効果があると思う人がいる限り。

で、ワタクシは、
着物を着たときにヘアワックスと
少し化粧をするのでクレンジング。
ワックスを落とすので、
娘が置いていったシャンプーを少し。
賞味期限切れ?

でも今のところ使っているのは

グリセリン&ワセリン&ホホバオイル
&オリーブオイル&ヘアには椿オイル。

オリーブオイルは
日焼け止め効果と唇の荒れに、
ホホバオイルは今凍っているけど、
クレンジング代わりにお風呂で溶かして。
これもう3年越しで使っています。

買うなら無添加時代、かな。
でも近場にはない=~

先生たちが申すには、
とにかく「洗い過ぎない」
「いじり過ぎない」

シャンプーの回数を徐々に減らす、
今は無理でも
暖かくなったら、
肌に何もつけない日を作る、
などしてみてはいかがでしょうか。
「化学者~」の方では各製品の
連絡先が記してあります。

関連記事。
→進行状況と写真。

わざわざ高い化粧品買って、
肌を荒らしたり、
抜け毛に悩んだりすることないですよね。
要は慣れ。
最初だけちょっとツッパリ感あるけど。

というわけで、
調べもの好きです。
また質問があったら、図書館で調べますよ。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活から生きるための活動へ... | トップ | 人はどうすれば元気で長生き... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi1011)
2022-01-08 18:54:31
いろんな情報ありがとうございます😊
慎ましく身の丈生活支度で、化粧品はちふれ
無印良品は車で30分くらいかかるし、徒歩で買いに行ける、どこでもある、お手軽
エタノールはかぶれる、お酒も呑めない、化粧品もノンアルコール😄
洗髪は固形石鹸、椿油入り炭石鹸、コンディショナーだけ市販のを使って、歳よりも白髪は少ない方かな〜
紫苑さんと同じ癖毛です

これからもいろいろ教えてください😊
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-01-08 20:09:09
100円コスメも見てみます😊
返信する
素敵な情報 (あつみ)
2022-01-09 13:34:04
素敵な情報をありがとうございます。
大いに参考!! です。
私の友人の娘さんで、某大手薬品会社で研究者をしている方いわく、
「顔を洗いたいなら、石鹸の泡で。そのあと潤いを補うのが良い」と。
CMで言っている「余分な汚れや皮脂を落として潤いを残す洗顔料」などという宣伝文句は、科学的にあり得ないそうです。そりゃそうですよね、洗顔料にそんな「選択能力」はあるはずない。
結局、シンプル洗顔が良いのでしょうね。
私は石鹸で洗い、ちふれのノンアルコール化粧水の後、朝はスクワランオイル、夜はアルガンオイルを塗ります。化粧品になったものではなく、99%の純度の高いもの(そんなにお高くない)を。どうしても乾燥が気になるときはベビーローションです。
スクワランオイルは髪にもつけます。
メイクも薄いので、石鹸で洗うだけです。
メイクは化学物質だけど、自然の汚れはついていてもさほど悪さをするはずもないですから、そんなに神経質にならなくてもいいとは思います。
後、つまらないことですが、料理のとき、熱する前のフライパンにバージンオリーブオイルを手の指で塗り広げます。指についた余分の油はそのまま手の甲に塗りますといいハンドクリームになります、笑。唇に付けても良いです。
つまり、天然の良いものはどこにつけても良い。
今回参考にさせていただき、石鹸もいろいろ調べてみて選ぼうかと思いました。子どもの時から牛乳石鹸一筋。
それから、グリセリンと精製水で昔作っていた化粧水を又作ろうかしら、と思いました。
あれこれ、面白いですね。
返信する
百均コスメ (紫苑)
2022-01-11 09:29:57
hiromiさん
コメントありがとうございます。百均コスメはいいものとあまりというものがあるようです。百均コスメは安いようですが、量が少ない、容器が小さいです。結局高くつくかも。でも試したらぜひ教えてください。私もまた見てきますね。
返信する
天然のオイル (紫苑)
2022-01-11 09:31:25
あつみさん
またまたお役立ち情報ありがとうございます。コメントだけではもったいないので拙ブログにアップさせていただきます。
返信する

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事