ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

あっ、老けてる

2016-04-27 21:02:39 | きもの 美容

 

 

先日の竹の子コーディ、洋服お出かけの予定を

急きょ、きものにしたのは

竹の子帯が見つかったほかに、

朝、髪をとかしていたときに、

洋服用の三つ編み一本ヘアを

くるりと丸めてみたところ、これがとてもいい感じ

 

簡単だし、これはいいな、と

まとめヘアにしたせいもあるのです。

 

 

 

それがこのヘアなのですが、

今回はヘアのご紹介ではなく、

三つ編み丸めただけだからね)

新しいヘアにしたので、横から見た感じが

気になり、しっかり鏡を見たのが運のつき。

 

横顔の老けに気づいてしまいました

あーあ、いつもは良く見えない目で(近視です)、

正面からなんとなく見るだけ。

 

現実逃避もあって、

しっかり見ない

ようにしているのです。

 

 

写真では写りの悪いのは即、破棄

この年にしては若いわあ、なんて

思っていたのは自分だけ、ということに

しっかりと気づいてしまいました。

 

新しいおうち、洗面所の照明が

やたら明るいののよ

 

で、しっかり眺めているうちに、

「老けの原因」がわかった。

 

いや、シワシミは別にしてね。

それは眉です。

 

 

 

眉の部分だけアップ。

この年でこのアップ。

勇気あるね。

この年になるとスッピンだろうが、何だろうが

怖いものないのよ。

 

お気づきでしょうか、

横の部分の眉が薄い~~。

私は眉が「濃い」とずっと言われてきて、

眉墨、もとい、アイブローペンシルはほとんど

使わないのですが、これはマズイ。

途中から眉がなくなっている~~。

 

そこで横の部分を書き足し。

それもかなり強め、濃いめに書き足さないと、

効果はないみたい。

それがこちら。

 

 

あまり変わらないかもしれないけど、

老けは細部に宿りますからね。

 

 

今後の「老け対策」としては~~

1 眉はしっかり、強めに書き足すくらいが

  ちょうどいい。

2 眉の横の部分にもちゃんとファンデーションをつける。

3 口紅もちゃんとつける。

 

この三つを守るだけでも、5歳とはいいませんが、

3歳くらいは若返る気がしますよ。

 

 

お目汚しだったので、

こちらでお口直しを~~。

 

鶴太郎じゃないよ。

 

はい、「ととねえちゃん」の大地真央さまです。

若いねえ。アップになっても老けが

どこにもない。

 

このセンター分けヘア、

美心じゃないとできないヘアですね。

だからマネしない。

 

大島紬に黒の博多。

働くきもの定番コーディ、です。

好き

本日は、キビシいとはいえ、

現実直視した紫苑でした。

 

たまにはそうしないと、

対策練れないからね。

関連記事

きもの着ないと老けるわあ~~」その理由がわかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の子コーディでタケノコ生活 | トップ | ああ、緑が恋しい~~緑コー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (anessa)
2016-04-28 13:42:56
お久しぶりです!

といっても記事は読ませていただいておりましたが。。。

紫苑さんらしい楽しい記事になってきて~クスっと笑いながら楽しませていただいております~

そろそろブログ村のバナーも貼ってもらわないと、私がクリックできないんですが~笑

お待ちしております!
返信する
ありがとうございます (紫苑)
2016-04-28 18:27:22
anessaさま
お久しぶりです。拝見しています。ますます意気軒昂ぶりでいつも感服いたしております。
順位がつくと、つい頑張ってしまうので、当分はバナーなし、マイペースで行きたいと思っています。
励ましのコメントありがとうございます。

別のシニアのところに貼ろうかな~~。
拝見していますので、これからもきもの文化のために頑張ってください。
返信する

きもの 美容」カテゴリの最新記事