ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

日本橋サローネ・いろいろコーディ

2017-10-07 17:36:44 | きものコーディネイト

 

先の日本橋サローネのきものコーディです。

サローネでは、コーディ百体を陳列。

そのなかから、好きなきものコーディを選び、

順位を決めるわけですが、

これはもういつもながら目移り。

すべて完成されているので、

見る側も集中力いります。

しょっぱなに見つけたのはこちら。

帯締め三本使いは応用できるかな。

それにきものの襟に刺繍。

これも応用できるかな?


グレーにピンクの帯揚げ、帯締めが華やか。

グレーの生紬を買ったので、

それに応用しようと思って。


ご一緒した方のコーディです。

栗坊さんです。

紫の無地に縞の帯。

紫グラデーションの半襟がぱっと目について「素敵!」

と思わず声を挙げたら、

「これ和裁に行ったときゴミ箱に捨ててあった生地を

つなぎ合わせたの」

捨ててあった生地を瞬時に、

いい!と判断するなんて、

自分にお似合いの色をよく知っているからこそ。

帯締めをピンク系にして、華やかさを添える。


薄いピンク系の小紋にグレーとピンクの

絞りの縞。

こちらも品があり、かつ華やか。



ウールには見えない薄いきもの。

へえ、こんなウールあるんだ、と発見。

桔梗の帯に市松の帯締めがマイ好み。

帯揚げは、更紗の生地を。


右はあるばとろすさま

こちらは先に紹介した着物スタイルでゲットしたもの。

元気なシニアのたまり場に」

このあと、そこに寄るので。

購入したきものを着て、そのお店に行くことほど

喜んでくれることはない。

行き届いた気遣いですよね。


自作の刺し子きもの。

帯も刺し子です。これは既成。

緑の帯どめ。

 

木綿きものに自分で刺し子」

自作の刺し子きものを着てみた」


サローネのあと神楽坂の「着物スタイル」に。

ご試着です。


そうそう、いらないおまけ。

私がいつか??かぶってみたいと思っていた

ヘッドドレス。

60代でこのアップはコワイので、

顔隠し。

アップじゃなくても怖いって?

失礼しました。

クリスマスにはヘッドドレス使いたい!?

 

 

というわけで、

 皆さまと楽しい「きもの遊び」の一日でした。

 また遊んでね。

 いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもの友達と日本橋サローネに | トップ | もし30までに死ぬことがわか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勉強させて頂きます! (青山)
2017-10-07 21:13:58
東京には着物の催しや、着物のお店が多くありますね。着物の友達と、そういう場所に出かけて着物談義は楽しそう。皆さん、着慣れて、とても素敵ですね。
好きな物、似合う物を知っていらっしゃるのね。
着物の展示会に何を着て行くかは、迷いますよね。紫苑さんの、ご自分で刺し子をした、オリジナリティのある着物は無敵‼さすが、のチョイスです。

着物初心者の私は、何が好きなのか?何が似合うのか?紬なのか?柔らかいものか?
とにかく、なんでも欲しい(笑)
紫苑さんのブログを読み、着物姿をしっかり見て、「お勉強させて頂きます❗😆」
返信する
なんでも着たい! (紫苑)
2017-10-08 09:38:27
青山さま
コメントありがとうございます。私もいまだに、なんでも着たい!ほうなんです。サローネにいらしていた方も、着付けは結構ユルいんです。あまりぴっしッとしているとみている方もぴしっと。だから緩くていいんだなと思わせてくれます。着物って、包容力が大きいので、多少のことは許してくれますよね(笑)。
返信する
サローネ (あるばとろす)
2017-10-08 16:45:33
紫苑さん 楽しい時間をありがとうございました。こうしてみると皆さんのコーデ、個性的でいいですね。写真に残るととても参考になります。それにしても紫苑さんの着物にちくちくした刺し子、糸の太さといい位置といい絶妙でした。one and onlyの着物ですね。
返信する
楽しまれたようですね (鴨志田です。)
2017-10-09 10:59:17
昨年は、顔馴染みの出展者がいたり知り合いのトークショーがあったりで私も行きました。
あれだけ着物を着た人たちが集まるのは壮観ですよね(笑)
返信する
感謝 (紫苑)
2017-10-10 09:40:55
あるばとろすさま
いろいろ誘ってくださりありがとうございます。お陰でいろんな人とお知り合いになり、楽しい時間を過ごすことができます。あるさまの着物のチョイスも個性的で、人マネがなく大好きです。これからももっとハッとさせる着姿を見せてください。
返信する
壮観 (紫苑)
2017-10-10 09:42:38
鴨志田さま
コメントありがとうございます。昨年は行かれたのですね。私はこの何年も行かなかったのですが、久しぶりでした。壮観すぎて?吐いている人いましたよ。男きものも素敵でした。
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事