ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

IT長者の表とその奥様事情

2018-08-02 11:06:09 | お金について

 

最近なにかと話題のIT長者、

いえ、最近じゃなくても

 いつも話題のIT長者。

何億どころか何十億と稼ぐ憧れの職業?


このところ、IT関係の方々の本を

読む機会が増えています。

そのなかで面白かったのは、

その奥様の本。


「家族無計画」(紫原明子著・朝日出版社)

 

この方、引きこもりから

「どうにか生きていけるだけの

お金があればいい」

とITの仕事を始めた

家入一馬さんの元奥さん。

家入さんは業界では知られた人ですが、

私は知らなかった。

IT業界のイメージが変わった。

 

で、その奥様。

もともと二人とも、ネット中毒というか、

世間の人とはちゃんと付き合えず

まだ一般に普及する前のネットで知り合い!、結婚。

家入さんは、いじめから引きこもり、

高校中退とまあ、「暗い人生」歩いて

きた方で、

紫原さんと結婚したときには、

「せめて月に20万くらい稼いで

田舎でハーブなど育てながら子供二人と

静かに暮らしたい

とネットで小金を稼ぎはじめた。


ところが、人生思い通りには

いかないもので!?、

この仕事がうまく行きすぎて大企業の子会社に。


億単位の金が舞い込んだ。

「家族4人でハーブを植えて静かな生活」

どころではない。

一度に大金を掴んだ人の

お決まりのコースですね。

「一億円が棚から落ちてきたら」

 

東京に出た家族は、

もうお金使い放題。

3年でお金はなくなった、

と思っていたら、その会社が上場。

前以上の何十億というお金が入ってきた。


さあ、そこからどうなる??

夫はキャバクラ通いに、

実店舗経営したいと欲望ゼンカイ!

ほかのお金持ちと違うのは、

夫のご乱行が常にネットにアップ。

関係のある女性が

「あいつ死ね!」とツイートしていたり~~。

いや、これはたまらん。

それも都内の至るところにいろんな女性が

いて~~。

夫の携帯盗み見るどころじゃないね。


でまあ、結局彼は文無し、

離婚となったのですが、

そこに至るまでの過程を赤裸々に

綴っていてもう一気読み。


IT長者は女優さんなど華やかな人たちが

お付き合いや別れを繰り返してはいるけど、

その内情は誰も語らないもの。

予想はつくけど~~、それはあくまで

イメージであるわけで、

「不都合な真実」は不明なまま。


で、夫の家入氏はといえば、

文無しにはなったものの、

ネームバリューはあるから、

彼のツイートには何万(何十万?)

というフォロワーがついている。

でも彼はそこに課金しないんだね。

ソコデスカ。


現在は何かやりたい人のためには援助を

惜しまない活動をしている。


私が最初に読んだ彼の本は、


 

「お金がすべての社会のその先に」

とサブにあるけど、小さな経済、

つまり彼の最初の夢だった??

「無理しないで、生活に必要なだけのお金を

かせぐ小さな経済を目指して」活動。

初心に帰ったということですね。


で、この人どんな人?ともっと知りたくなって、

 

読んだ。(イーストプレス社刊)

 

もう壮絶。

貧乏な家庭、イジメ、引きこもり、

新聞配達、両親の離婚~~とまあ、

現代の貧困、家庭内トラブル

すべてを背負ったような生い立ち。

それでも社長になった。

なれた。


これはね、いわゆる学校や社会に

適応できない子や人が、

どう生き延びるかとの選択の一つですね。


こういう人もいるんだ、と知ることで

自分を追い詰めなくて済む。


なんと驚くことに、彼は自分のスマホの

番号、公開しているんですよ。

誰か、助けを求めてくる人のために。

IT業界のイメージ激変した。


加速度的に変わっていく現代。

子供や孫の将来のためにも

こんなチョイスもあるんだと知っておいて

損はない。

私、シニアだけど、連絡したいよ(笑)

 

というわけで、IT駆使すれば

いろんなことできるだね。

イマサラデスカイ。

 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍一枚あれば、万能引き寄せ... | トップ | 乳がんときもの »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事