ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

着物に助けられて、あけましておめでとう

2015-01-02 18:03:45 | 家族

 

お正月が苦手でした。

子どもの頃は、お正月ともなれば、親戚やらがわらわらと集まって~~。

大勢でいるより一人が気楽で好き。

「大勢」から逃げたくて上京したようなもの。

子どもが小さい頃は、まあ、それなりに楽しみもしましたが、今年は二人ともいなくなり、いきなり脱力。

親戚といるのも少々疲れて、でも一応自宅に来てもらい、彼らが帰ったあとそのまま一人でいるつもりが、いきなりきもの着たくなり、きもの着ると、いきなりテンションアップ。

せっかくなので、食事だけでもと、一緒にお出かけ。

ヘアは簡単に。

このミンクも母のもの。

きものは何の変哲もない、ブルーの訪問着。

表と同じ八掛がついています。

帯は梅柄(ドットに見えるのが好き)

帯揚げ・赤の絞り。

帯締めにも赤を使ったら、いきなりお正月らしくなりました。

帯留はタツムラ。

 

しかし、昨今のお正月の公園、子どもがちらほらとしかいません。

凧上げとか、羽根つきとかなくなったのはわかるけど、せっかくのいいお天気なのに、どこで遊んでいるのでしょう。

愚息は正月もサッカー三昧だったので、母はせっせとユニフォーム洗ってばかりでしたが、お蔭で病気知らず、頼りない母よりサッカーからいろいろ教えてもらったようです。

サッカーさまさま。

年末に買った「このミス一位」の「その女、アレックス」(文春)にこんな一節が。

 

主人公の警部は、妻を殺され、両親はなく、子どももいない孤独な身。

 「この人生は自分だけのものでしかない。~~つまり自分が人生の主役になってしまったら、その人生はもうそれほど面白くない」

そうなんですね、そうなんでしょうか。

 

お正月には家族とか親戚とか、そんなことをいろいろ考えてしまいます。

というわけで、今年のお正月はいつもと違うお正月

親戚には付き合いが悪いと言われている紫苑ですが、きもののお蔭で不義理を果たさすに済んだかも~~?

ハレの日より普通の日が好き、自分家が一番の紫苑です。

今年もよろしくお願いします。

 

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橙色こぎん刺繍帯で東京泊 | トップ | きもの5パーセントの色の法... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和日和)
2015-01-02 21:16:44
凧揚げも、羽根つきも禁止のところがほとんどかと。凧揚げは電線が危ないし、羽根つきはバドミントンとか、振り回して当たると危ない、とか。。
ボール遊びも出来ないし、不審者対策のために全てが見渡せてかくれんぼも出来ないです。

今は皆、男の子は特にDSかipadとかでゲームです。寒くなければ公園に集まって皆でDSです。

でも、何かと禁止され、遊びのバリエーションも知らず、キャッキャと賑やかしくしただけで近所から訴えられる(保育園が近隣住民から騒音で訴えられる時代です)ような環境で、大人が親がそうしたんだと思います。結局、静かにDSしてるのが大人は楽なんでしょうねf^_^;
返信する
きもの入門者 (ちいばちゃん)
2015-01-03 09:08:15
紫苑様
いつも、楽しくブログを拝見しています。
着物に、ブログに愛情を注いでいらっしゃる想いが伝わり、拝見するのがとても楽しみです。昨年2月から、母の形見の着物でスタートした着付けで、まだまだですが、少しずつ自分のものに、できたらなと。
紫苑さんの、知性にも関心大です。
ブログ更新も、大変な作業と思いますが、とても楽しみにしています!!!!
60歳の初心者 ちいばあちゃん
返信する
子ども受難の時代? (紫苑)
2015-01-03 10:10:15
和日和さま
そうですよね。子供たちも似たようなものでした。我が家の近くには幸い、大きな公園がありましたが、小さな公園では遊べないですよね。サッカーもやはり管理されているところでしかできないんでしょうね。DSで遊びという子どもたちがかわいそう。本人たちはそうは思ってないだけに余計なお世話なんでしょうが。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (chuchu)
2015-01-03 11:21:10
明けましておめでとうございます
子供達の姿を見かけないのは寂しいですよね。
昨日はショッピングモールでたくさん見かけましたけど
お年玉を握りしめて(笑)

今年も紫苑さんにとって楽しい事が
たくさん待ってる一年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます。 (touko)
2015-01-03 11:27:10
今年も、ちょぴりびくびくしながら、
着物生活楽しみます。
紫苑様のブログ更新、
拝見できることを楽しみにしています。

返信する
Unknown (ホミリー)
2015-01-03 17:13:18
紫苑さん
あけましておめでとうございます。

今年初のお着物は、紫苑さんの色「ターコイズブルー」ですね!都会的で、紫苑さんの内面のイメージどおりのお色です。

今年も紫苑さんの記事楽しみにしています。
紫苑さんも、お忙しいと存じますので、読者の期待は気にせず、お体お大事に、更新してくださいね。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとう (紫苑)
2015-01-04 09:28:53
chuchuさん
あけましておめでとうございます。今年もいいことあるよう頑張りましょう。子供たちはいまや公園よりショッピングモールなんですね(笑)
返信する
びくびくは最初だけ (紫苑)
2015-01-04 09:30:33
toukoさま
きものびくびくなんて~~。どんどん着ていると、多少のことには動じなくなりますよ、いや、私が図々しいからかもしれませんが。
今年もよろしくお願いします。こちらも楽しみながらのアップしていきます。
返信する
ターコイズブルー (紫苑)
2015-01-04 09:33:54
ホミリーさま
ブログだけで、私の本質?を掴んでの助言やお褒めの言葉の数々、ほんと驚くことの多いホミリーさんのコメントです。都会的とは言えないのですが、ターコイズは好きで、一時はトルコ石、集めていました。
お忙しいとは思いますが、時間あるときには、覗いてくださいね。
返信する

家族」カテゴリの最新記事