ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

更紗帯作りました&不要不急の外出と自律神経

2020-04-21 10:04:42 | 手仕事 和裁

先日歩いているとき、
ラジオから聞こえてきたのは、
「~~不要不急の外出って、
私にはないなと思った」
との声。

小耳にはさんんだだけなので、
どなたがどういう流れで話したのかは
不明なれど、
ラジオに出ている方だから、
著名人、文化人~~、

更紗の帯作りました。


裏地は紫。
赤い系更紗と同じ裏。


言われてみれば~~
不要不急の外出って、
仕事、病気、親族の不幸~~
以外にあまりなような。
この三つ、大事でしょう。

それに~、
音楽、展覧会などの文化系
不要不急なれど?
いや、それがないと生きていけないと
いう方々も。

その方はきっと、
とにかく今は外出しないでと
訴えたかったのでしょうね。

繁華街、
人がいないからと敢えて
出かける人、いるもんね。



懸念?の名古屋帯三角部分も
うまくできました!

しかし、たまにあった
家族や仕事仲間や知人との食事~~。
今思うと、
あれで自律神経の調節を
していたのだなと。

調子悪くても、食事会に出ると
次の日は不思議に調子がよくなる。

人は栄養素、のみで
健康になるにあらず~。

刺激、パンチ、必要でしょう!


帯の角の部分もうまくできました!

で、置きコーディ。
あまり置きコーディはしない方なのですが、

待ちきれなくて、
まずは、結城の単衣に



う~~NN,

次は藍の結城縮に~~


帯揚げ、薄いグレー&帯締め浅葱道明

いいいなあ、うっとり。

藍は度量が大きい、懐が深い、
なんでも受け入れてくれる。
藍、好き。

不要不急の外出はないけれど、
自律神経の正常維持のために~~



清水の舞台から飛び降りる(笑)
牛肉、いっぱいゲット、
一人焼肉、でもいたしましょう。
この際、栄養度外視~>
思い切り食べよう!!
ひとり着物も思い切り、楽しもう!!

というわけで、
自作更紗帯、また増えた。

いつも応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
     にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
     にほんブログ村
        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
          にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛生活およそ二か月~~飽... | トップ | 売れたから買う~行き交うモ... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事