ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

本日読売新聞家庭欄に掲載されました&フェイク記事を見抜くために

2022-11-27 11:53:44 | 雑誌・マスコミ掲載

本日晴れてはいますが、
風が強く冷たい、
今は少しは緩みましたが。
指先が少しかじかみます。

本日読売新聞の家庭欄に
取材の記事が載りました。
「70代~80代女性の生活本」
86歳の多良美智子さんと一緒です。

高齢化社会になり、
元気で暮らすシニアが注目されています。
私の若い頃には考えられない現象で、
占いでも
55歳、60歳以上はなかったんですよ(💦
55歳以上、安泰とかね。
かつては55歳以上は
「安泰な暮らし」だったんでしょうか。
時代の移り変わりを感じます。

これからはどうなることやら。
ただ健康で元気であればどうにかなると
思います。
私も86歳まであと15年、
それまで元気に、
淡々と日々を重ねていきたい。


久しぶりに新聞をじっくり読みました。
気になったのは、
「情報過多 見極める目」
ネットなどではフェイク記事が氾濫している、そうです。
「陰謀論」なるものも。

玉石混淆の情報のなかで
惑わされないためには、
「横読み」なる方法がいいとのことです。
過激な記事に注目が集まりがちですが、
ネット情報をそのまま読む前に、
発信者を検索、
誰が何のためにその情報を発信しているかを
確かめる。
そうはいっても、
そこまでする人は少ないですね。
気になる記事は~~ということでしょうね。

昔、近所に住んでいる方で、
子どもを置いて、家庭を捨てて
ある宗教に入った方がいました。
それまで普通に話をしていたので、
本当にびっくりしました。
偏った情報は人を不幸にします。

「陰謀論」」とは言いませんが、
これからは
メディアリテラシー、
情報に関する知識、必要ですね。
パソコン、スマホなどハード方面の知識は
どうにかこうにか学んでも
ソフト面の学びは教えてくれない。
心して学ぶ必要があるようです。

夕食は
昨夜の鶏手羽キャベツ煮込みに
お豆腐としょうゆを足し、
和風味にしました。
豆腐や厚揚げは
どんな料理に入れても合う、
美味しい、腹持ちがいい、
健康と万能です。
もう欠かせない食材になりました。



残り物には豆腐を~~。

というわけで、
本日は新聞掲載と
ネットのフェイクニュースに
ご用心でした。
婦人公論JPの連載も覗いてみてね。

応援ポチ
励みになります。

インスタやっています。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婦人公論JP連載二回目&電気... | トップ | 取材で教えてもらうこと&逆... »
最新の画像もっと見る

雑誌・マスコミ掲載」カテゴリの最新記事