Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

mini機Flight 11.01

2009年11月01日 | FlightLog
 今日も朝食前のフライト。
 ミニ機のグースとアスカを持ち出す。
 きれいな朝焼けだが雲も多く、天気が崩れる兆し。


・アスカ
 
 ディスカス・ランチで高く上がるけれど、降りてくるのも早い。
 風があれば、リッジやウェーブに乗せることも出来るけれど、平地で無風じゃ面白みが半減かなぁ。
 やっぱり主翼は、ある程度大きい方が楽しめそう。

 キャッチで失敗して、左翼前縁を挫屈させてしまった。
 薄い翼厚、プランク材がために、修理しても元の翼型に戻らない気がする。
 ますます新作機を作る動機付けが高まる。

・グース

 プロペラ、7×5のEペラを買ったつもりが、実はスローフライ用だったことが判った。
 (ラベルはEペラだったけれど、中身がSFペラだった)
 で、ちゃんとした7×5Eペラに変えての飛行。
 これが具合が良い。
 SFペラより良く回る感じで、ハーフ時の推力や機速の落ち方が少なく、SFペラより長く飛べる。

 揚がって降りて、右に左に旋回して。それくらいしか出来ない。
 朝焼けの余韻の残る空をゆっくりと、ゆっくりと飛ぶ。それだけでいい。

 早朝フライトは、気流が穏やかなのでグライダーでは物足りないけれど、小型電動機には具合がいい。
 朝の新たな楽しみになりそうだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして? (kenken31)
2009-11-07 23:43:47
今年もあと二ヶ月余りと成りましたね
私も7*5Eは愛用しています。もう一つ7*6SFというのがありますが細身で7*5Eの方が幅広ブレード分粘りが有って引きを強く感じます。オーナーは、この辺どのように感じられるでしょう。
返信する
EとSF (Singha)
2009-11-08 22:11:07
kenken31さん、はじめまして。
偶然EとSFペラを、同ダイア・ピッチで比較することが出来ました。
私もEペラの方が、引きが強いと感じました。
同ダイア・ピッチのSFで同じ引きを感じるためには、もう少し高回転域が必要な感じですね。
Eペラの代替でSFを採用する場合は、SFのダイアを1サイズ上げると良さそうです。
その際、ピッチは少し浅目が良さそうです。
7×5Eの代替で、8×3.7SFを試してみようか、と思っています。
返信する

コメントを投稿