南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

ドイツに到着

2010-09-22 10:46:29 | Weblog

昨夜、ドイツのデュッセルドルフに到着しました。
上の写真はパリからデュッセルドルフに向かう飛行機の窓
から見えた景色です。

もう夕方ですが、パリを飛び立ってから延々と、田園地帯
が見えていました。地図では、フランスとか、ベルギーとか
ルクセンブルグとか、オランダとか、ドイツだとか色分け
されているのですが、上空から見ると、だだっぴろい
ヨーロッパ大陸です。いろんな人種が別れてそれぞれの
領域を保っているのが不思議な気もします。

この大地で、様々な歴史絵巻が繰り広げられていたんですね。
ローマ帝国があり、ゲルマン民族の大移動があり、数々の
戦争があり、革命があり、ナポレオンの軍隊が通りすぎ、
ドイツ軍が侵攻してきて、連合国軍が進んでいった...
数えきらないくらの歴史がこの大地に染み込んでいる。

ロンドンには3年前に来ましたが、大陸に来たのは10数年
ぶりです。以前は、パリや、アムステルダムや、デュッセル
ドルフなどいたびたび来ていました。なんだか懐かしいです。

パリでのトランジットが40分くらいしかなかったので、
ターミナルからターミナルへの移動が結構遠かったのですが、
スーツケースが、ちゃんと届いていたので、ほっとしました。

今週は、ドイツにいて、週末はフランスに行く予定です。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村