南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

サムイ島でエイリアンに接近遭遇!?

2007-02-24 05:42:55 | ビーチリゾート
この上の写真は先日、サムイ島に行って、近くのタオ島でダイ
ビングをした時に偶然見かけた怪奇生物です。ひょっとして
海中にも宇宙人が?ってそんなわけはありません。この生物は
おなじみのエイです。この青い斑点が何とも不気味ですが、
彼の名前は(彼女かもしれませんが)、ブルースポッテド・
スティングレイといいます。「青い斑点のエイ」って、その
まんまではありませんか。

南国の海底をイギリス人のジョン君と二人だけで潜っていると
岩陰にこいつが隠れていたのです。狭いところに入り込んで
安心して眠っているような感じでした。よこっちょのひれの
部分がゆっくりと動いておりました。私はちょっと怖いので
遠巻きに見ていたのですが、ジョン君は、私からカメラを受け
とるとかなり近くに寄って撮影してくれました。それがこの
写真です。

こういう場合、写真の著作権とかはどうなるんでしょうね?
シャッターを押したのはジョン君なので、この写真に関しては
彼が著作権者となるのか、それとも、たまたま彼にシャッター
を押してもらっただけなので、私が著作権者になるのか、法的
には微妙なところだと思いますが、こういうのを「生活笑百科」
とかで相談してみたくなります。どなたかご存知の方は教えて
ください。

私は、ダイビングを初めてから20年くらいにはなるのですが、
まだトータルで50本くらいしか潜っていません。水中カメラは
ニコンのクールピクスの5200に専用ハウジングをつけて使って
いるのですが、なかなかよく撮れるので満足しています。でも
カメラが古くなったので、新しいのを買いたいと思ったのです
が、何と、ニコンさんは水中ハウジングをやめちゃったとか。
儲からないからと言って水中から撤退しないでほしかったです
ね。その昔、ニコノスで水中の世界を制覇していたニコンの事
を知っているだけに寂しい思いがします。

しかし、このブルースポッテド・スティングレイ君。見れば
見るほど、奇妙な風貌をしておりますな。うちの妻はこの写真
を見て、これはカバではないかなどと言っておりました。たし
かにそのようにも見えないことはありません。私達がまだ小さ
な子供の頃、空想画で書いた宇宙人の姿って、なんかこんか
雰囲気だったような気がします。「ワレワレハ、ウチュウジン
デアル」と声帯を震わせて語りかけてきそうな雰囲気でもあり
ます。

さっき、ちょっとエイというのをインターネットで調べてみた
ら、エイという漢字は「海鷂魚」と書くのですね。これは半世
紀生きて来て初めて知りました。何でこういう字を書くように
なったのか、疑問は残ります。何だかクイズに出そうな漢字で
すね。この真ん中の字は、書けと言われても書けないですけど。

ところで、今日の土曜日の朝の便で私は日本に行ってきます。
母の一周忌の法事が田舎であるのです。あまり寝ていないので、
ちょっとしんどいですが、日本は寒いんでしょうね。ではまた。