G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『サラリーマンは2度破産する』(藤川 太)

2008-10-25 11:05:51 | 読書日記
 リスクが高いのは、実は「中の上」のサラリーマン世帯だった!人並み以上の収入はあるはずなのにお金があまり貯まらないと感じているなら、あなたの人生は2度、大きな財政危機がやってくる。家計が苦しくなるメカニズムを解き明かし、将来に向け、ガッチリ貯まる人生設計術を伝授する。

 確かに私自身、取り立てて無駄遣いしている意識はないのだが、なぜかお金が貯まらないと思っていました。そんな時、書店で本書を見て早速読んでみました。

 作者は家計のリスクを知るただ一つの方法として、「ライフプラン」をつくることを提唱しています。
 ライフプランに計画的な人生を送ることで、破産から逃れることができる。

 まさに、その通り。ライフイベントを把握し、多額のお金が必要になるときに備えるなどしておけば、人生順調にいくのでしょう。
 しかし、過去の右肩上がりの経済状態にない現在、1年後の経済状況がどうなっているか分からない。自分の給料でさえ、今後増えるどころか突然減ってしまう可能性だってある。
 そんな”不安"を抱えて生活している人に、ライフプランを設計し、長期的視点で生活しろと言われてもちょっと難しいような・・・。

 本書で著者が提唱しているもう一つのアドバイス、「ケチ」になる方が、今の私には現実的かも。
 「ケチ」を悪い意味で捉えるのではなく、「お金を大事する」という意識が大事。日々、細かい物にも「ケチ」になることで、お金を大事にする意識が根づくのではないでしょうか。

 生活スタイルをちょっとずつ変えることで、将来の破産リスクにも対応できる気がします。


最新の画像もっと見る