G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

「国家の品格」(藤原正彦 著)

2006-03-24 23:39:33 | 読書日記
週刊文春で、藤原氏が阿川佐和子さんと対談しているのを読んで、「この人はなかなかおもしろそうだ」と思い、早速この本を購入しました。

この本がベストセラーとなっているのは、普通の人たちが、心の中では思っていても、社会の趨勢や声の大きい人への遠慮で、なかなか口に出して言えないようなことも、明快に言っているためではないでしょうか。

かなり過激な部分もありますが、社会的格差が広がり閉塞感が漂う現状において、「日本」のあるべき姿・進むべき方向性を考えさせる貴重な提言がたくさん含まれています。

特に面白かったのは「天才を出す風土」です。
第1条件「美の存在」
第2条件「跪く心」
第3条件「精神性を尊ぶ風土」
やはり天才は「論理」をも超越するパワーを持っているのでしょうねえ。


最新の画像もっと見る