G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

「40 翼ふたたび」(石田衣良 著)

2006-03-18 01:14:55 | 読書日記
石田衣良さんの作品「40 翼ふたたび」を読みました。

”人気作家が始めて描く同世代のドラマ”らしい。

大手広告代理店に勤めていたが、40歳にして、1年の間に2度の辞職を経て、フリーランスのプロデューサーをしている吉松喜一が主人公。

「人生の半分が終わっちまった。それも、いいほうの半分がもう終わっちまったなんてな。」

「若いころのように、もう自分の力を過信してはいない。世のなかには、できることよりも、ずっとたくさんのできないことがある。さしてくやしさもなく、素直にそう認められるようになったのだ。自分を突き放し客観的に見ることも、自分を笑うこともできるようになった。」

「余計な荷物を全部捨ててしまっても、人生には残るものがある。それは気持ちよく晴れた空や、吹き寄せる風や、大切な人のひと言といった、ごくあたりまえのかんたんなことばかりだ。そうした「かんたん」を頼りに生きていけば、幸せは誰にでも手の届くところにあるはずだ。」

地球防衛軍などユニークなキャラクターを次々と提示(でも、本当にいるかもしれないと思わせるキャラクター)し、テンポ良く様々な事件(?)を解決していく。

「終わったのは、まだ第1章だけだ。これからもっと心豊かな黄金色の第2章がやってくる」「今このときを全力で生きるのだ」「40歳から始めよう」

同世代に向けたほのぼのとした優しいメッセージに溢れた作品です。
素直に楽しめました。


最新の画像もっと見る