*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

息子の新生活☆

2024年04月24日 | 小学校


こんにちは☘

スッキリしないお天気が続いていますね〜☁️☔️🌂

 

今日は娘の高校で体力テストが行われるのですが、こんな天気なので、屋外でやる種目(50メートル走や幅跳び、ハンドボール投げ等)は、後日になると思うんです、、🏃‍♀️

なのに、今日は授業はないと思う👋と言い、空っぽのかばんで登校した娘、、🎒

1学年400人もいると、待機時間もあるだろうし(☀️なら屋外と屋内で交代したりできると思いますが、、)、午前も午後も授業(または自習)なしってあり得るかな〜💦💦

 

先日、娘が同じクラスの子と放課中におしゃべりしていた時に、きょうだいの話題になったようで、その子が、「◯◯(娘たちが通う高校)を卒業したお姉ちゃんがいるけど、今は東京の大学に通うために実家を出たからいないよ。」と言ったので、

「東京の大学といったら、東大しか知らない💦」と娘が言ったら、「うん。東大だよ。」と返ってきて、さすが◯◯✨✨と思った❣️❣️と、他人事のように話していました(^◇^;)(もちろん他人事ではありますが、、^^;)

さらに、同じ塾だった⬜︎⬜︎さんも●●くんも東大を目指してるって言ってた〜みんなすごいな〜(°▽°)と、またまた私とは関係ない世界だわ〜といった調子で話していました(^^;;

夏休みなどの長期休暇も含め、宿題はほぼ出ない上に、定期テストや実力テストも順位が出ないので、自らやらないと、本当に何も勉強しないまま卒業まで一直線💨💨

 

昨晩はゲームではなく、遅くまで熱心に野外合宿のしおりの表紙絵を描いていました✍️

みんな塾があったり、勉強したりしたいので、そんなこと(?)に時間を費やしている暇はないらしく、、💦

でも、娘のこういうところ(責任感があって、何事にも手を抜かず一生懸命頑張れるところ💪✨✨)は、親としても本当に尊敬しますし、誇らしいです👍

 

そうそう❣️❣️

昨日は、夕方買い物に出たら、スーパーの前で、偶然、学校帰りの娘と会いました(=´∀`)人(´∀`=)

娘が、向こうから笑顔で大きく手を振って近づいてきてくれて、嬉し恥ずかしでした(〃ω〃)(^^)/~~~

その後、スーパーで娘に好きなお菓子を選ばせたら、「え⁉️500円分も選んでいいの❓」って喜んでいました😀 幼い高校生、、(〃ω〃)

まるで小学校低学年?幼稚園生??ぐらいに戻ったかのような娘を見ていると、勉強面はやはり気がかりですがσ^_^;、今の高校に通えて本当に良かったなぁ💮💮と、つくづく思います❣️❣️

 

あ💦気づいたら、また娘のことを長々と書いてしまいました💦💦

 

もちろん、息子の新生活も、娘と同じぐらい気がかり&応援しているのですが、昔から、何から何まで全〜部話してくれる娘に対して、とりわけ悪口や愚痴、悪い事(注意された事や失敗した事など、、)などをほとんど話さない息子、、ʕ•ᴥ•ʔ

元気がなさそう💧と思い、何かあった?とさり気なく聞いてみても、

「まあまあ❣️お母さんこそ、疲れた顔してるけど大丈夫❓ご飯とか適当でいいから休んでね❣️ それじゃあ、今日もマイクラしよ〜っと🎶」

なんて、はぐらかして(?)しまいます、、

 

今まで、こんな時に、夕方学校から電話があり、「今日◯◯くんに殴られて?、目の上が腫れていたので、保健室で休ませたのですが、その後いかがですか。」「体育の着替えをしている時に、⬜︎⬜︎くんが手を出して、口が切れてしまったのですが、⬜︎⬜︎くんのお母さんに電話番号をお伝えしてもよろしいですか。」「今日鬼ごっこしていた時に、上級生とぶつかって転倒して、頭を打ったみたいですが、何か変わった様子はないですか。」「放課中に鉄棒から落ちたようなのですが、何か話を聞いていませんか。」など、、、

冷やっとするようなお話を聞くことが何度かあり💦💦、日々ドキドキします、、

 

相変わらず、「仲良しの友達とも離れちゃったし、4年生のクラスには、気が合いそうな子が今のところ見つからない(*´ω`*)💦」と言い、ちょっと元気のない状態が続いていますが、

昨日、小学校で授業参観と学級懇談会が行われたので、様子を見てきました👀

体育の授業だったのですが、フラフープを使ったリレー?やゼッケンを利用した色おに?に楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

ただ、、所々、出しゃばり?過ぎ💨(「距離を縮めてみたら上手くいくんじゃない?やってみようよ!」と提案したり、「ぼくがアンカーをやるよ!」と名乗り出たものの、他にもアンカーをやりたい子がいて、ジャンケンで勝ったけど、やらせてもらえなかったり、、(^^;;、途中から、見学にみえていた校長先生も参加してください!と担任の先生が仰って、一度参加していただいたのをいいことに、「校長先生〜!次も参加してくださいよ〜!」と依頼したり、、💦💦)で、

見学している私は終始ドキドキハラハラでした💨💨

うまく転べば(良い方向に成長すれば🌱)2年生の時の担任の先生が仰ってくださったように、リーダーに適したタイプへと進化していけるんでしょうか、、???^^;

ちょっと親バカ&楽観視し過ぎかな💦💦σ^_^;

 

 

懇談会の時に、息子の教室に入ると、、

 

 

後ろの壁に、みんなの自己紹介カードが貼ってありました。

 

息子は、自分の特徴を案外客観的に見れているんだな〜と思いました(´∀`*)

それとも、もしかして、お友達に聞いたのかな??

今欲しいものの欄には、昨年に引き続き、『友』と書いてありました(´ω`)

日頃、字を書いたり消したりするのをかなり面倒臭がる息子なのに、書き直した跡が残っているのにも、より切実さ?を感じて、ちょっぴり切なくなりましたが、、

 

 

黒板の隣にあった、係の仕事についての掲示物を見て、息子なりに新しい環境で精一杯がんばろうとしているのが伝わってきて、何だかじーんとしました(*´꒳`*)

息子、いい表情してる☺️

 

 

昨年に引き続き、せいとん係にも立候補したようです🧹

みんなが帰った後に、クラスメイトの机やタブレット、置き勉などを整頓して、会議などで先生が不在の際は、教室の施錠もするので、帰りが遅くなることも度々あります🏠

 

 

他には、、

 

 

↑先日のブログにも書いた学級委員に加えて、、

情報委員(放送委員)も担当しているそうで、「来週◯曜日の昼休みにぼくが喋るんだ🎤担当の日は、給食を早く食べ終えて、放送室に行かなきゃいけないんだ。」と教えてくれました。

本当に盛りだくさんの新生活だね💨💨💪

 

あと、、4年生から部活動に参加することができるのですが、、

 

 

息子は、サッカー部に入りました⚽️

 

私は、サッカーについても無知ですが(^◇^;)💦、先週行われたオリエンテーションで、サッカーをしやすい服装に加えて、サッカー用ストッキング、レガース(すね当て)なども要ると知り、日曜日に慌てて買いに行きました🧦

 

実は、↑のオリエンテーションの日、本来なら、帰りの会が終わったら、そのまま向かわなければならなかったのですが、よく分かっていなかった息子が帰宅してしまい💦慌てて私と一緒に再登校することになりました💨

「顧問の先生には怒られなかったけど、次からは帰ったらダメだよ❌と言われたから、来週からは忘れないようにしなきゃ(><)」と、息子が気にしていて、

 

 

昨晩、ランドセルに入れている時間割に、自ら『部活』と書き込んでいました❣️❣️

 

そうそう❣️❣️自分で気づいて、考えて、行動することが一番大事❣️❣️

息子に(娘にも💦)ぜひ身に付けて欲しいのが、まさに自主性です。

 

ちなみに、、娘は、只今、自主性に基づいて?長々とゲーム中〜🎮🎮

もうどうしたらいいんでしょう、、、

 

 

それはそうと、、

新生活は、何かと物入りですね💸💸💸

中学入学時も、制服に体操服にかばんに靴に、、と、計15万ぐらいかかりましたが、高校は高校で、体育の授業で硬式テニスを選択したから、ラケットがいる🏸と言うことで、ネットで即日発送のお店を探して購入したり、部活で使う用品を揃える為に◯◯というお店に行かなきゃ!!💨など、、

ちなみに、娘の高校の体育の種目は、選択制なので、娘は、硬式テニス、走り高跳び、卓球、バレーボール、バドミントンあたりを選んだと言っていました👍

やりたくない⤵️と言っていた水泳をやらなくて良いのは最高じゃん👏と思っていたら、県大会にまで出場した走り幅跳びは選ばず、走り高跳びを選んでいたり、、(゚ω゚)    娘も新しい扉を開こうとしているのかな🚪✨✨

他にも、今履いているスニーカーは足がすぐ疲れると言うので、以前履き心地が良いと気に入っていたナイキのスニーカーを新調したり、みんな電子辞書を使っているから💻と、電子辞書も急遽購入したり、、

きっとこれからも次々と出てきますね💸💸

通塾している子も多そうなので、自分でやれないならそうするしかないかな〜と思いつつ、高校生向けの塾は、1年間で軽自動車が1台買えるぐらいかかる💸と聞いたのと、何より娘が望んでいないので💦今のところは考えていません、、

甘いかな、、🌀🌀

 

何かと不安(不満?)の多い日々ですが、夫も子供達も頑張っているので、私も頑張らなければ‼️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の高校生活☆ | トップ | 1年ぶりの恵那☆☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。