*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

最近のあれこれ③

2024年06月16日 | お出かけ

 

こんばんは🌠

 

久しぶりにまとまった雨が降っていますね〜☔️☔️

来週中にはいよいよ梅雨入りするとか、、💧💧

週末にはとても楽しみな予定があるので残念です(涙)(涙)

 

さて❣️

 

それでは、本日も早めに本題へ。

 

先日、夫と息子と、大学の学祭に行ってきました🏫

いまいちな天候&体調(貧血気味)だったので💦娘と一緒に留守番していようかな〜🏠とも思ったのてすが、息子が、お母さんも一緒がいい‼️と誘ってくれたので、3人で出かけてきました(^^)(^^)(^^)

 

 

ここは私の母校で、当時、友人に誘われて、学祭の1・2年実行委員もしていたのですが、こんな子ども向けのコーナーがあるなんて知らなかったです‼️(゚ω゚)

私の記憶にあるのは、授業後、校舎の裏庭?で学祭の看板のペンキ塗りをしたことぐらいかな〜(^^;;

あとは、学祭期間中は休講なので、友達8人で、できたばかりのUSJに遊びに行ったな〜とか、4年次には、卒業研究メンバーで、ナガシマスパーランドか神戸旅行(どちらかは秋の連休に行きました🍁)に行ったな〜とか、、

学祭とは直接関係のない思い出しかありません、、(^^;;

 

 

話は戻って、、 

ちびっこコーナーでは、チケットを購入して、輪投げ、射的、ワニワニ🐊パニック、魚釣り🎣、ケーキ詰み🎂等のミニゲームに参加することができました🌟

息子は、とりわけ射的がとても上手で👏3発とも命中していました( ゚д゚)

 

最後に、ゲームの得点に応じて、福引をすることができ、息子はなんと特賞を当てていました🎯  景品にお菓子をたくさんいただきました🍫🍪🍘🍬

 

その後、模擬店に並んで、焼きそばや玉せんを購入し、お昼ごはんを済ませ、、🍜

 

 

つかめる水を作れるブースに参加したり、、(´∀`)

科学実験を見学したり、体験したりできるコーナーにも行きました✨✨

 

つづいて、校舎内で行われているイベントへ、、🏫

 

 

航空宇宙工学のブースで、宇宙飛行士の訓練に使われているグッズ(ホワイトパズルや塗り絵など)を体験させていただいたり、オリジナルの本格的なレーシングゲームに参加させていただいたり、JavaScriptを用いて作られた神経衰弱などのゲームに挑戦させていただいたり、目の前で見学者参加型の手品を見せていただいたり、、🚀🏎🃏🎩

 

息子は、ゲームのストーリー(週8でバイトって、、実現不可能じゃん!とか、いつも迷子になってしまいます、、という文面に、それならGPS付けた方が良いかも。など、、(^^;;まぁ、もっともではあるのですが、、)や手品(手品師と見学者のお兄さんたちが実は仕掛け人というオチではない、、⁉️とか、、)にもあれこれツッコミを入れるし、質問するし、、

相変わらず、グイグイ行くので💦💦まさに冷や汗ものでしたが、学生の皆さんが、実に温かくご対応下さり、この子、ヤバくない⁉️マジで凄いとこ突いてくるんだけど!君、本当に小学生⁉️相当賢いね〜等と言って下さり、救われました🙏✨

 

各ブースには、息子が習い事でやっているプログラミングの応用版のようなものが使われていたり、学生の方々が、一つの作品を作り上げるために、熱心に、夢中で取り組まれている様子が伝わってきて、

大変おこがましい限りですが、この空気感なら、息子のプログラミングへの熱意?こだわり?を発揮しやすそうだな〜⤴️⤴️と思ってしまったりしました(^^;;

でも、、少なくとも今の息子には、夢のまた夢🌈といった感じなので💦視野を広げて、色んな高校、大学、専門学校なども調べてみたいと思います。

 

それにしても、、

私が通っていた当時も、ここの大学は、華やかさには少々欠けるかも知れませんが、真面目で一生懸命な学生さんが多いな〜という印象でしたが、20年以上経った今でも、雰囲気は変わっていませんでした✨✨

ただ、講義室などは随分様変わりしていて、黒板はホワイトボードやスクリーンに変わり、学生用の机や椅子も一新されていました✨✨

あと、、

私がよく友達と訪れていた麺類専門の食堂やマックがすっかりなくなっていて💦💦別の場所に移転したのかな〜と思いながら案内図を見ていたら、、

実行委員の学生さんから、何かお探しですか?とお声がけいただき💦夫が「◯◯←なくなってしまった今となっては、口にするのがちょっと恥ずかしい間抜け?な店名(^^;;🍜ってどこにありますかー❓」と尋ねてしまいました💨

案の定、◯◯❓❓聞いたことないですねーと返されてしまいましたが(当然🙇)、ないと分かってスッキリしたというか、悲しいというか、、

時の流れを感じずにはいられませんでした⏳

 

 

 

息子が、「◯◯ちゃんが、◇のアルファベットが余ってたから、何に使おう〜と困ってたら、ぼくの名前に丁度いいじゃん!と思って、作ってきてくれたんだって〜」と嬉しそうに言いながら、息子の名前がローマ字で並べられたキーホルダーを見せてくれました🅰️🅱️😍😍

良かったね❤️❤️

お友達の余ったから🎶という、飾らない、気遣わせない、期待させない⁉️正直さが、実に爽やかで有り難くてカッコ良いな〜😍😍と思ってしまいました✨✨

キーホルダーも、小学生が作ったとは思えないぐらい、丁寧でしっかりした仕上がりでした✨✨👏

 

 

以下、ぽな特集〜🐿🐿

 

 

まったり〜〜♨️

足の先まで伸びてる(´∀`)

 

ぽなも年齢と共に、のんびりしている時間が増えてきたので、久しぶりにハンモックを作って、取り付けてみました⭐️

 

 

初日は、、

 

 

ハンモックに乗ると、妙に興奮モードというか、対戦モードというか、、になって、大暴れ(笑)していたのですが、2日目からは、気づくとハンモックの上でゴロゴロしていました(*´꒳`*)

 

 

気に入ってくれたのかな〜❤️❤️

 

 

今のところ、噛んだり汚したりしていませんが、洗い替えは要るので、また近々作ろうと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そうそう❣️❣️

 

息子が植えたひまわりの種が芽を出しました🌱

 

 

↑↓いずれも1日目🌻

 

 

そして、2日目🌻↓

 

 

8つとも無事に全て芽を出しました‼️🌻\(^^)/

 

石巻からおすそ分けいただいた、貴重など根性ひまわり13世に実った種🌻

今夏、我が家でも14世を咲かせられるように、そして15世に繋げられる種を実らせられるように、心を込めて大切に育てていきたいと思いますp(^_^)q

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のあれこれ② | トップ | 健くんコンサート☆有明アリーナ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。