*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

運動会⭐︎

2024年05月27日 | 育児

 

こんにちは😊

 

今日は朝から雨風が強いですね☔️🌪

週明けだし、こんな日は、さすがに学校へ行くのも憂鬱かな💧と思ったら、、

縮毛矯正をしたばかりなのと、高校はどんな時も楽しいから❣️❣️ということで、今朝もノリノリで出発していました👋

 

今週は、いよいよ初めてのテスト返しがありますが、「赤点を覚悟してる科目は色々あるけど、少なくとも現国は、進級が危ぶまれるほどヤバい‼️🌀🌀」と言っているので、私もとても怖いです( ;∀;)

浪人はまだしも、留年だけは勘弁してくれ〜〜🙏

それにしても、、

毎日楽しそうで本当に何よりですが、私は高校時代、赤点を回避出来れば御の字💮なんていうレベルで定期テストに挑んだことはなかったので、なかなか理解に苦しみます、、💧

まあ、自分は自分、娘は娘、ですよね、、

 

それはそうと、今日は運動会の代休でした🍀

 

 

↑運動会には、夫が来られなかった代わりに(?)、娘が途中から来てくれました🌟🌟

 

息子は、リレーとダンスに出場しました(o^^o)

リレーは、息子が欠席していた日に、足が遅いのに💦トップバッターに選ばれちゃった🌀と落ち込んでいたので、どうなるかな(><)(><)と祈るような気持ちで見守っていました💦

走り出す瞬間に足が滑ってしまったようで、前のめりになり、転んでしまいそうになっていましたが、何とか持ち直し、次の子にバトンを渡そうと、必死で走ってきた息子の姿にじーんと胸が熱くなりました。

ダンスは、元々ノリノリな音楽や踊りが好きなのもあり、最後まで堂々と楽しそうに踊っていました🕺

娘もちょうど目の前に息子が来たので、動画もバッチリ撮れたし、特等席で見れた〜と嬉しそうでした☀️

(リレーには間に合わず🏃‍♀️)

 

 

この後、部活&カラオケに行く予定だった娘🏫

イヤリング〜〜👂

 

その後、イヤリングは、やっぱり重いやと言って外していましたが、髪の毛を下ろしていることを部活の顧問の先生に注意された💦と言っていました💦

娘が、「縮毛矯正したばかりなので結べないんです❣️」と伝えたら、ふーんって感じだったと言っていました💦💦 強っっ💨💨

内申点を気にしなくて良くなるとこうなるのね(゚ω゚)

娘の高校は、基本的に大抵のことは自由なので、金髪もピアスもスマホも昼放課や休み時間中の外出も、、何でも🙆‍♀️ですが、部活によっては、髪染めやピアス禁止というような、高校生らしい?決まりがあるようです(*'ω'*)

ちなみに、娘の部活は、髪染めもピアスも可🙆‍♀️なのですが、おそらくラリー中に顔に髪がかかったりするのを先生が気にして下さったのだと思います。

今後も注意すべき時は、是非ビシッとお願いしたいです🙏

 

そうそう!運動会の日は、午後から息子のプログラミングの習い事があったのですが、息子がバスで1人で行く❣️と言ったので、

いつものごとく、行きはバスに乗った息子を見送り👋、私は帰りのバスの時間まで、スーパーで買い物をして、夕飯の準備をしていたんです🔪

毎度、『(教室に)ついたよ』と『(帰りのバスに)のったよ』のメールか電話は必ずしてね‼️と言い聞かせているのに、初回を除いては、到着を知らせる連絡を忘れてばかり、、

今までも、息子の携帯にかけても出ない時は、教室に電話して無事を確認したりしていたのですが、今回も連絡がなかったので、無事に着いてる?とこちらから送ったら、教室終了間際についたと、、、💧💧

 

その後、

 

 

などと息子とやり取りしていたら、のれたとメールが✉️❤️

 

ほっと胸を撫で下ろし、あとはバス停に迎えに行くだけだ🎶と思い、バス停でバスを待っていたのですが、到着予定時刻より20分遅れてもまだ来ず、、🚌💦💦

さすがにおかしいな、、と不安になっていた頃、息子から珍しく着信が📞‼️

急いで出ると、「なんかすっかり寝ちゃったみたいで、終点まで来ちゃったみたい。」→いつものバスの終点ならそんなに遠くはないから大丈夫だと思い、今から◯◯に迎えに行くね。と言いました。

すると、「なんか見たことない景色。看板に◇◇ってある。」と、、、( ゚д゚)念のために、近くのコンビニとかで今いる所がどこか聞いてみて。と伝えると、

即座に「あの〜すいません。ここってどこですか。」と、息子が、通りかかった方に尋ねている声と、「◇◇だよ。」と答えて下さった声が聞こえてきました💦💦

マジの◇◇か〜〜〜‼️ なぜそんなことに⁉️⁉️⁉️と思いつつ、急いで財布を取りに帰り、息子が待っている場所へ向かいました💨💨💨

 

 

キッズ携帯の電池がさほど残っていなかったので、冷や冷やしながら、かつなるべく息子を孤独にさせないようにして、やり取りを続けていました💌

無事に息子の元に到着した際は、心底ホッとしました♨️💨💨

 

こういう時って、親としてどういう対応をするのが正解なのでしょう、、

子供の態度や様子にもよると思いますが、

私は、私自身が、わざとした事ではない内容で叱られるのがとても辛かったので、ただただ無事で良かったことを伝え、息子が冷静に対処できたことを褒め、今後どうすれば防げるかということについて、帰り道に息子と話し合いましたʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

まず、息子が、「バスに乗る時に行き先をちゃんと確認すれば良かった。」と言っていました💮

そして、「今回はキッズ携帯の電池が残っていたから良かったけれど、もし携帯が使えなかったらどうする?」と私が尋ねると、

「パソコンにLINEのアプリが入ってるから、パソコンを開いてLINEする。」と息子が答えました。

「でも、家ではないから、ネットが使えないよ?」と言ったら、

「フリーWiFiが使える場所を探すか聞く。」と即座に答えていました。

なるほど〜 そう来たか❣️❣️

フリーWiFiについて尋ねるのは、ちょっと難易度が高そうなのと、危険を孕んでいる可能性もありそう(もちろん、既出の場所を尋ねた件についても然りですが、、)ですが、色々と難ありな息子で、代々の先生方からもご指摘やご心配をいただいていますが💦案外、私が心配しているより、社会で生きていく能力があるかも知れないな〜と感じた出来事となりました。

ただ、、

何も持ち合わせていなかった場合も考えて、せめて母の携帯番号は記憶しておくといいよ‼️と伝えた(伝えている)のですが、、

「ぼくはすぐに忘れるし、それは無理🙅‍♀️」と即答されました、、💦

 

まあ、、それは仕方ないか、、 私だって、息子が熱性痙攣で意識を失った時は、救急隊に住所を伝えられなかった(10年以上住んでいたのに、◯丁目以降の番地などが一切出てきませんでした💧)んだから、、💧💧

 

 

おまけ☘

 

 

先々週末の日曜日☀️

夫が、息子を遠くの大きな公園に連れて行ってくれました🚗💨

 

 

何やら、たまたま子供向けのイベントが開催されていたようで、ポニーに乗馬したり、、🐴

 

 

サイズ感が可愛い🐴❤️ 重くないかな?💦

普通の馬の乗馬体験も出来たそうなのですが、息子が怖がって、ポニーを選んだんだそうです(^^;;

 

 

他にも、ボーイスカウト主催の?ボルダリングや、、

 

 

カーリング🥌⁉️

 

 

大工の体験なども出来たようです✨✨(o^^o)

私は娘のテスト勉強に付き合っていたので💦、息子に楽しい経験をさせてもらえて良かったです☀️☀️

 

 

 

運動翌日の息子のだらゴロコーナー💤

ここで、本(例によって学習マンガがメイン💦)を読んだり、アニメを見たりして過ごしていました(*´ω`*)    

それにしても、、 毎度お供に連れてくるぬいぐるみたちが邪魔じゃないのかな〜(^◇^;)💦 

息子にとって、なくてはならない癒しなのかな♨️

 

それでは、また(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のお疲れ様休暇☆ | トップ | 最近のあれこれ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。