*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

娘の高校生活☆

2024年04月21日 | 日常

 

こんにちは☘

新学期がスタートして、早2週間が経ちました🗓

 

入学してからほぼ毎日、部活の体験入部(弓道、バドミントン、ソフトテニス、競技かるた、卓球など、、)に行っていましたが、先日、正式に入部する部活を決めてきました❣️

顧問の先生も、現役の選手で、いまだに大会に出場していらっしゃるそうで、「自ら◯◯の運動部を選んだからには、中学の部活や文化部の⬜︎⬜︎みたいに所属だけして幽霊部員というような甘えは許されないから、部活最優先で頑張る様に。」と、早々に活を入れられたようです、、💦

しかも、たいていの高校では、部活に所属する義務が課されるのは1年時のみという中、、娘の高校では、2年時も部活動に参加しなければならないので、何かとハードでリスキーな高校生活になりそうです💨💨

 

そうそう、部活といえば、、‼️

少し前、国語の先生から突然声をかけられて、何かやらかしたかな💦と思ったら、、

「ちょっと調べさせてもらったんだけど、君は走り幅跳びで4m50ぐらい跳ぶみたいだね。うちなら東海大会にも出場できるし、陸上部に入らない?」と尋ねられたそうです(゚∀゚)

さらに、その日の昼放課には、◯◯さんいる⁉️⁉️と、5〜6人の先輩が教室に来て、是非陸上部に入部して〜〜と、直々にお願いされたそうです💨

娘が、帰ってくるなり、今日はマジでめちゃくちゃビックリした‼️‼️と話してくれました(´∀`)

 

文化祭等のイベントも大変エネルギッシュで、準備や開催期間も長い長い、、🗓

娘は、早速、学祭実行委員に立候補して、先日の昼放課に、昼食抜きで💦第1回目の打ち合わせ(顔合わせ)に参加したようです🏮

ちなみに、毎年、学年の半数以上が実行委員に立候補して、やりたい人達が集まって、みんなで盛り上げていく⤴️⤴️ということです🌟

私の大学時代を思い出すな〜(^^)

 

超がつくほどの進学校でありながら、文理分かれるのも3年時からで、時間割を見ても、割とのんびりコース🐾

、、、こんなところが、半分が浪人する所以、、、???

 

でも、、❣️❣️

 

入学後しばらくは、高校やだ、、(涙)と言って、中学時代の友人達と、夜な夜なグループLINEで通話したり、学校帰りに落ち合う約束をして、理由もなく暗くなってから帰宅したりしていた娘ですが、、

体験入部期間中には、「ソフトテニスの体験に参加した後、公園で遊んできたから帰りが遅くなった〜」❓❓❓「一緒に体験した子と帰ってたら、公園を見つけて、ブランコとか懐かしいね〜って話してて、ちょっと遊んでく?って誘って遊んでたら、同じクラスの男子が通りがかって、何してるの?俺も遊んでくーってなったから3人で遊んだ(^o^)」と帰ってきたり、、

「中学時代には、苦手な男子が多くて、男子と話すことなんてほとんどなかったけど、高校は本当に‼️女子も男子もみんないい子ばかりで、男子も同じようなこと話したりするんだ〜🌼って思って、毎日放課中ずっと話してる(o^^o)」

「LINEのアイコンを手作りしてる子がいて、何で描いてるの?って聞いたら、私と同じ絵を描くアプリを使ってた〜❣️男子でも◯◯を使うんだ〜ってビックリした。いつか私のアイコンも作るねって言ってくれた(^^)」

「後ろの席の子は、すごく頭が良い子なんだけど、気さくに毎日話しかけてくれて、校売で買ってきたメントスくれた〜 校売では、チロルチョコが今時10円で売ってるんだよ〜❣️」

「昼放課に自宅で焼いたクッキーをクラスメイトに配ってる子がいて、私ももらってきたよ〜🍪」

「スプラ(スプラトゥーン3)してる子も結構いて、早速LINE繋いで一緒に遊ぶことになった🎮🎮」

→初日は1対1だったのが、今では、その子の双子の兄、中学時代の友人達、更には、同じクラスの別の男子2人、娘の中学時代の親友まで加わって、みんなで通話しながらわいわい大盛り上がり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

娘はリビングでやっているのですが、たまに通話に入ってしまう息子の声に、弟さん?と聞かれたり、夫もスプラをやっているという話を娘がすると、お父さんも一緒に入ってくださいよ〜と誘われたり、、(^◇^;)

まだ入学式から2週間しか経っていないのに、みんな気軽にお互いの名前を呼び合って、冗談とかも言い合っていて、めちゃくちゃ仲良しなのにビックリ🫢

しかも、どの子も育ちが良さそうというか、◯◯部に入ろうと思ってるんだけど、楽器が高いから、うちはお父さんのを譲ってもらうんだ❣️とか、娘の出身中学を聞いて、うちのお父さんと同じだ❣️と教えてくれたり、通話に参加?した友達の小さい妹さんのことをみんなで可愛がったり、ゲーム中に、あ、ちょっとお母さんが呼んでるから、一旦抜けるね〜その後、ただいま〜❣️と戻ってきたり、、家族仲が良さそうで、愛されて育ってきたんだな〜🌱というのがダイレクトに伝わってきて、ほっこりします😍

 

ただ、、

娘は全然💦勉強していないのですが、同じ高校の子達は、「ごめん、今日は勉強するからできないや。」「今まで勉強してたから、参加するのが遅くなっちゃった🙏」等と言っていて💦💦我が子がご迷惑をおかけしていないか気掛かりです(´Д` )

 

勉強と言えば、、‼️‼️

早くも東大の過去問をやっている子もクラスにたくさんいる📖💨と娘が言っていました((((;゚Д゚)))))))    さすが、、

とりわけ理科や社会の授業は、教科書の内容なんてそっちのけで、地学なのに物理の話をしたり、大学教授のように先生が研究しているテーマや論文などについて延々と話をしたり、、と、何の授業を受けているのかわからなくなるほど逸脱?しているようです、、 さすが、、?!

また、「授業中に居眠りしようが、忘れ物しようが、困るのは君たちなので、減点したりすることはありません。定期テストも、テストの為の勉強ではなく、先の大学受験を見据えた勉強になるように。」と仰ったり、授業中に大学の入試問題や赤チャートなどを解いている子に対して、感心感心、、と褒めたりなさっているようです(*⁰▿⁰*)     さすが、、???

 

再来月?にある野外合宿では、例年、夜通し、みんなでSwitchを持ち寄ってゲーム大会したり、大量のお菓子を囲んでおやつパーティーしたり、各部屋に戻った後も、朝方までLINE通話し続けるんだそうです🎮🍪🎉📲🌠

近隣に住居や宿泊施設などがなく、高校所有の施設なので、「何時まで騒いでいようが、何をしようが、自主自律なので自己責任ですが、山奥なので、クマ等の野生動物に出くわす可能性が高く、夜に出歩くのはおすすめしません。」とだけ言われているそうです⛰    色々とすごいな〜🏫👑✨✨

 

 

中3時は、とりわけ夜遅くの塾通いが本当に心配で心配で、、救急車のサイレンが聞こえてくる度に心臓がバクバクして、数分でも帰りが遅いと、不安でたまらなくなって、息子の寝かしつけ中に、自転車に飛び乗って迎えに行ったことも何度かありました💧

ただ、塾自体は、最初から最後まで大好き❤だったようで、毎回塾から帰ってくると、ハイテンションで色々と報告してくれて、◯◯が私の本当の中学校✨◯◯がなかったら、中3は乗り越えられなかった。゚(゚´ω`゚)゚。と、今でも言っています。

 

そんな日々を乗り越えて、娘が自分の力で掴んだ合格✨✨

 

娘が、「学校へ行くのが楽しみだなんて10年ぶりぐらいかも❣️❣️」

「最近、精神的に安定してて、私って、本当はこんな性格だったんだぁ(*´꒳`*)と気づいた❤️」と言っています✨✨

 

娘は、勉強なんて大嫌い‼️と常々公言してきたので、どんなに進学校だろうと、周りが東大や京大を目指していようと、

娘は娘でいいのかな。娘は自由と幸せを手に入れるために努力したんだ。と、

毎日明るい顔をして、楽しそうに遊びまくっている娘を見て、改めて思ったというか、諦め?がついたというか、なんか吹っ切れつつあります、、、🌪☀️

 

が、、何だかすっきりしない、この胸のつっかえは何だろう???と考えたら、、

勉強しないということは、、、‼️

理系学部を希望している娘が入れる(かつ、我が家が払える)私大を探さなければ、、💦💦

更に、、 学費のために働かなければ、、、‼️と、今更気づいた今日この頃です、、(^^;;

 

 

次は、息子編をお届けしたいと思います(^^)/~~~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学年第1週目、、 | トップ | 息子の新生活☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。