*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

福井の水島へ!!&釣りに誕生日に盛りだくさん!!

2018年07月17日 | お出かけ

 

こんばんは

この時間になって、ようやく少し涼しくなってきましたが、今日も異常な暑さでしたね(><)(><)

 

さて、一昨日の15日は・・・

 

 

じゃーん✨✨

朝6時に家を出て、、

 

行ってきました❣️❣️       福井県の水島に(*≧∀≦*)

 

 

水島へは、色ケ浜の駐車場に車を停めて船で渡るんですが、9時が始発と書いてありましたが、8時台には既にピストン運行で船が出ていました⛴

 

 

毎年、7月半ばから8月末までしか行くことのできない無人島の水島🏝

 

 

去年の夏、『死ぬまでに一度は行ってみたい絶景ポイント』という特集記事で水島を知り、次の休みにでも行こう⤴︎と盛り上がったのですが(主に私が^^;)、結局行けずじまいだったので、1年越しの夢が叶いました💖

 

 

あ❣️あの島だ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

 

ドキドキわくわくしながら、島に足を踏み入れると、、🏝

 

 

水が透き通ってて、めちゃくちゃ綺麗💖💖

 

 

噂の通り、とても透明度が高い海でした(о´∀`о)

 

まずは、周りの人に倣って、日陰のある松林の中にサンシェードテントを立てて、早速海へ🏖

 

 

息子と私は、波打ち際でひたすら生き物探し👀

 

最初に出会ったヤドカリに、テナガエビやハゼ、カニ、魚の稚魚等など、、水面をジーっと見ていると、実に様々な生き物達がいました🐟🐟🦐🦀🐚

 

 

息子は、前日に百均で^^;自分で選んだ網を最後まで大切そうに持っていました(o^^o)

 

 

生き物探しを続けていると、近くにいた男の子が捕まえたカニを息子にくれたのですが、、🦀

 

 

怖がりな息子は、カニを近づけると、逃げるにげる、、💦

 

 

 

息子と生き物に夢中になっている途中、ふと娘の姿が見えなくなり、一体どこに行ってしまったんだろう、、と不安になり、夫に探してきてもらうと、

 

 

反対側の海で、娘も夢中で生き物探しをしていました(*≧∀≦*)

 

 

それにしても、本当にどこまで行っても透き通った美しい海。

 

 

娘もカニやエビなどをたくさん捕まえていました(^-^)v

 

 

少し前に、磯遊びの絵本を図書館で借りてきて、息子と一緒に予習していたのですが、絵本にあった、ぼくだけの水族館の完成!という主人公の男の子を真似て、ぼくたちだけのすいぞくかんのかんせい!!と言って、息子が喜んでいました(o^^o)

私も子供達に負けないぐらい、こういう時間が大好きなので、本当に❣️❣️とても楽しかったです(*≧∀≦*)

 

でも、この子達はこの綺麗な海でしか生き生きと生きられないので、この後、みんなさよならしました👋    バイバイ、またね(о´∀`о)

 

 

海に入るのをためらっていた息子も、帰りがけには、自ら深いところまでズンズンと進んで行っていました(o^^o)

 

 

おいかけっこも楽しかったね‼️(*≧∀≦*)

 

 

キラキラと輝く忘れられない想い出をどうもありがとう🏝(о´∀`о)

 

 

水島を後にする時、この自然をずっと残していきたいなぁと強く思いました✨✨🙏

 

また来年も行けたらいいな〜(´∀`)

 

 

 

大満足の水島だけで帰っても良かったのですが、、

 

この後、前日に夫のお兄さんから教えていただいた釣りスポットへ🎣🚐💨

 

 

 

釣りをする直前に、釣具屋さんに寄り、冷凍の小えびを買って、お兄さんから教わった、サビキという方法で釣り始めると、、

 

 

 

釣れる!釣れる!!

4歳の息子でも、面白いほど簡単に釣れて、最近、釣りに興味津々で、何年か前にお兄さんからいただいた釣竿を持って、自宅でエア釣り?をしている息子は大喜びでした(*≧∀≦*)

 

 

釣れた豆アジを順番に大切そうに並べる息子(о´∀`о)

 

 

、、の割には、釣れたばかりのピチピチ飛び跳ねる魚は怖いようで、逃げ回って^^;いました🐟🐟

 

 

娘もとても順調に次々と釣れていて、後ろでルアー釣り?をしていた方達から、あの子、よぉ釣っとるなぁ!!と賞賛されて?驚かれて?いました(^^)

息子は、たいりょうだ〜たいりょうだぁ〜と言って、はしゃいでいました(*≧∀≦*)

 

 

最高のロケーションでした🌆

 

 

翌朝、息子が起きるなり、開口一番に「きのうは、アジたくさんつれて たのしかったね(^^)   でも、いっくん、おさかなが かわいそうだった。だって、おさかなも、いのちはひとつしかないんでしょう?」と言いました。

 

そして、思い立ったように冷蔵庫に向かい、冷凍庫に入れていたアジを取り出して、「アジさん、つかまえちゃって ごめんなさい。」と謝っていました( ;  ; )

 

同じぐらいの子よりも色々と遅れていても、息子の中で大事なものが根付いて育まれている!息子は息子でいいんだ!!と改めて強く感じたほっこりエピソードでした(o^^o)

 

 

 

そうそう(^^)

15日は、私の誕生日だったのですが、娘が夫と一緒にごはんを作る!!と言ってくれて、2人だけで晩御飯を完成させてくれました☆☆

 

 

チキンソテーのレモンソースがけに、野菜たっぷりのミネストローネに、もやしとしめじと卵の炒め物に、ハーブがかかったライス🍽

 

 

子どもの頃、私と妹の好物を中心としたパーティーメニューやケーキでお祝いしてもらった誕生日も、とても嬉しくて幸せで想い出深いですが、

あの頃の私と同じぐらいになった娘からお祝いしてもらう誕生日も、改めて、生まれてきてよかったぁと、心から思えて、とても嬉しくて幸せでした(o^^o)

 

息子も幼稚園のお誕生会で歌う歌を一生懸命歌ってお祝いしてくれました❣️

しかも、前日も当日も翌日も、、「おかあさん、あした(きょう、きのう)たんじょうびだから、おいわいしてあげるね(^^)」と毎日言ってくれていました(o^^o)

 

 

、、と、最高の週末で終わるはずが、最後の最後に、例によって(^^;;、宿題を巡って大バトル勃発というフィナーレを迎えましたが、まぁこれもこれで娘の成長?だし、近頃の我が家らしいかな(・∀・)と思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室に保育参観☆ | トップ | 夏休み初日☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずを)
2020-04-30 11:08:35
釣りをしていたポイントを詳しく教えていただけませんか?私も家族で行ってみたいと思います!
返信する
Unknown (simarisu0402)
2020-05-11 22:41:54
かずをさん、わざわざコメントありがとうございます。
夫が義兄と連絡を取り合って辿り着いた場所だったので、定かではないのですが、確か、鞠山キャンプ場という、キャンプ場内の釣り場で、釣りのみの場合も、駐車料金が1000円ほどかかったように記憶しております。ただ、その分、キャンプ場内の綺麗なトイレやシャワー(冷水)を利用でき、子連れには大変有り難かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。