久しぶりにジャジーなCDを買った。
フィリップ・セスという方。
この方は、木住野佳子さんのプロデュースもしていて。
道理で音が似ている。というか、聴いた感じが似てる。
やわらかくて広がる音。
やさしくてでも、芯がぶれない音。
そういや、前はずーっとこういう音に囲まれて一日の半分を過ごしていたんだ。
それはなんて幸せなことなんだろう。
今ではオレンジレンジに囲まれてる。
売れるCDの音に囲まれてる。
それは苦痛以外の何ものでもない。
あ、最近は慣れたから。ただのノイズに聞こえるだけだ。
リズムが心地いい訳でもなく。
音が鋭いわけでもない。
でも、売れてるんだから。まぁ、いい音楽なんだろう。
批判をしても始まらないことも良く知っている。
好き嫌いに理由付けすることは無意味だから。
音はイメージを紡ぎ、ぼくはそれを楽しむ。
同じ曲でも全く違うイメージが存在したり、
違う曲なのに妙に似ていたり。
イメージを描けない音は不快。それだけ。
御託はともかく。
久しぶりのアタリCDだ。
秋だしね。
ジャズが快い。
満月だしね。
ピアノが落ち着く。
フィリップ・セスという方。
この方は、木住野佳子さんのプロデュースもしていて。
道理で音が似ている。というか、聴いた感じが似てる。
やわらかくて広がる音。
やさしくてでも、芯がぶれない音。
そういや、前はずーっとこういう音に囲まれて一日の半分を過ごしていたんだ。
それはなんて幸せなことなんだろう。
今ではオレンジレンジに囲まれてる。
売れるCDの音に囲まれてる。
それは苦痛以外の何ものでもない。
あ、最近は慣れたから。ただのノイズに聞こえるだけだ。
リズムが心地いい訳でもなく。
音が鋭いわけでもない。
でも、売れてるんだから。まぁ、いい音楽なんだろう。
批判をしても始まらないことも良く知っている。
好き嫌いに理由付けすることは無意味だから。
音はイメージを紡ぎ、ぼくはそれを楽しむ。
同じ曲でも全く違うイメージが存在したり、
違う曲なのに妙に似ていたり。
イメージを描けない音は不快。それだけ。
御託はともかく。
久しぶりのアタリCDだ。
秋だしね。
ジャズが快い。
満月だしね。
ピアノが落ち着く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます