FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

変換、あれこれ。

2007-07-29 01:02:18 | PC関係
世の中、規格で溢れかえってますね。
ども。電気屋の手下1号です。

えーっと、ですね。
最近聞かれるんです。
SCSIとUSBをつなげたい。
とか、
PS/2をUSBに、セントロニクスをUSBに、DVIをHDMIに。
なんて。

だーかーらー!!自分で調べて来いっ!

とは言えないですよね。
なんとかチマチマ調べて部品を取り寄せてます。いつも。

OSがVistaになっても、古いスキャナを使いたい!
なんてときがあるらしいです。
で、SCSIをなんとかUSBにしたい、と。

そんなケーブルあるのかよーって思ってたら、あるんですねぇ。
すごいな、やっぱり需要があるってことですよね。

世の中、いろんな規格がありすぎ。
もっと単純にならないのかな。
…まあ、BluerayとHDDVDの争いを見てると、ならなそうな気がします。

ちなみに。
CanonのプリンタはxDピクチャーカードが入りませんが、スマートメディアは入ります。
EPSONのプリンタはスマートメディアが入りませんが、xDピクチャーカードは入ります。
なんなんだ?この差。
裏ではいろいろあるのかな。どのメーカーに与するかって。

個人的にxDピクチャーカードは嫌いです。
あ、メモリースティックも同じく。
早く統一してくれ。ややこしい。


説明書を読まないという友人をたくさん知っているけれど。
電気屋さんで働いてると、ほんっとにみなさん読まないです。説明書。
だからって聞くな!まず調べてから来い!とは言えないし。

あれが合わない、これが合わないという前に、
もっと言うなら購入前に、
十分注意して買ってくださいな。

…。
ぼくの常識がずれてるんだろうか。
なんて、不安になる毎日です。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりせつ ()
2007-07-30 22:30:17
手っ取り早く夫に聞こうとしても一言
「説明書読んだら?」
きっとずれてないよ。大丈夫。
返信する
説明書は (たかぴ。)
2007-07-31 00:59:47
>ゆ
だよなー。良かった。
お客様にも言いてーな。「半年取説ROMってろ!」って(笑)

取説も、社内で会議重ねて一生懸命作ってるんだよね。
それを読みもしないってのは作ってる方に失礼ではないかと。
なにより、読まずに使って壊しちゃうのって怖くないのかなー。
返信する
耐久試験 ()
2007-07-31 19:13:07
>なにより、読まずに使って壊しちゃうのって怖くないのかなー。

職場の先輩はそういうのを「耐久試験系」と呼んでます。
取り説読まずに使って、スペックを超えたり
そもそも作り手が想定していないであろう負荷を
かけてしまう人のことだそうです。

私は・・・とりあえず使ってみて、
思い通りにならなかったら読んでみる、かな。
家電なら、大抵のことは書いてあるよね。
返信する
あはは(笑) (たかぴ。)
2007-08-01 20:58:55
>ゆ
それイイね。耐久試験系。
ハードウェアのみならずソフトウェアでもあるからねぇ。知らないで使えない状態にしちゃうこと。

ぼくは一通りさらっと目を通して、で、使ってみて。
わからないときに読み返すようにしてます。
自分の使わない機能もあるしね、携帯なんかの場合は特に。

取説、実は奥が深いと思ってます。
高校の現代文とかで取り上げてくれないかなー。
返信する

post a comment