FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

リカバリ…(泣)

2009-05-07 13:18:45 | PC関係
この間から自宅のPC、調子が悪かった。
IEで右クリックしてもメニューが表示されないし、
デフラグをかけようとすると、エラーではじかれる。
システムの復元はできないし、
ディスクの管理をしようとすると、ついているはずのHDDがどれも認識されない。
あげく、DVDドライブの調子がやっぱり悪い。
新しいドライブに変えたのに、やっぱりおかしい。

これはもはやリカバリしかない。

ああ、どれもこれもぼくが不用意にレジストリをいじったせいですね。。。
すげーショック。
でもめげません。リカバリで直るなら直して使います。

ということで、先日、1TBの外付けHDDを購入。
これでデータをバックアップして、今のPCを購入時に戻してしまいましょう。
やるべきことはきっちりとしたバックアップ。
・ブラウザ
・メーラー
・コーデックなど
・その他データ
この辺を取っておけば、まぁだいじょうぶかな、と。

ブラウザはSleipnirを使っているのだが、バックアップはとても簡単だった。
指定されたフォルダをバックアップし、再インストール後に上書き。
それだけで完全に元通り。うわ、楽チン。

メーラーのBecky!も同様。
フォルダのバックアップだけで、すっかり元通りの環境に。

この2つだけでも元通りなら、なんだかそれでいい気がする。
音楽データが山ほど残ってるけど、そういうのはちまちま直していけばいい気もするしね。


ちなみに、前述の症状はリカバリしたらすっかり直りました。
下手にいじるもんじゃないですね。
すげーショックだった。

新しいPCもほしいけど、今のこの環境も捨てがたい。
まだまだこのマシンでがんばっていくことになりそうです。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-07 15:22:24
データ領域までやられてなくてよかったね

ちゃんと戻せるあたり、さすがっす。
返信する
Unknown (団長)
2009-05-07 18:00:45
なんでまた、レジストリなんぞを、、、、。

我々業界では、
「レジストリいじりのくたびれ儲け」
「手を出すな、やはり野に置け、レジストリ」
「触らぬレジストリに祟りなし」
などと申しております。

先人達の経験から生まれた格言です(笑)
返信する
復旧。 (たかぴ。)
2009-05-14 23:22:34
>も
やられないってば(笑
たかがレジストリいじっただけだもん。

戻せるというか、
…精神的ダメージはそれなりにあるんだけどね。

でももう慣れっこさっ!☆

>団長
ですよねー。
でも、「目の上のレジストリ」なときもあるわけで。
あー、これ何とかしたいなぁって。

システムの復元ができなくなったのは痛かったですね。まぁ、いい機会だと思うことにします。
おかげさまでこまごました不具合からも開放されました。

次は気をつけていじりますね(懲りてないw)
返信する

post a comment