シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

親子浦島

2008-12-31 | 子どもと日常のこと
今年になっての初めてはチェロの他に
もうひとつ。
今まで読んだこともTVで観たこともなかった
『のだめカンタービレ』

チェロの先生が息子のレッスンの時に仰った
「のだめ見たことあるでしょ」(決め付け口調)に
ちょっと困りつつ「いや…見たことがなくて…」
話しが続かなくて居心地悪くて、そのうち見なくちゃナァと思ってました。

偶然 深夜枠で アニメの『のだめ』(巴里編第6話だったかな?)を見つけて見てみたら
面白いの何の。

あまり笑っちゃったもので、仕事場で
「のだめって面白いのね~。知らなかった~」と話題に出したら
「私21巻までだったら揃えているよ」
「か…貸してくだサイ」

その頃ちょうど様々な問題を抱えていて、拒食と不眠状態だったのですが、
泣きながら『のだめ』を読んで、
泣きながら 笑いました。
馬鹿みたい 自分 と思いながら 笑えることが
不思議で 嬉しかったな。

12/30のドラマ版『のだめ』も見ました。
始まるなり欽ちゃんがTV画面に突進して文字を指差して
「ああっ! 坂本龍馬が出るよ! ほらっ ほらっ ここ!坂本龍馬だって!」
なんのこっちゃと思っていたら、
千秋様が玉木 宏。←この文字を見つけて龍馬と言ったのか、欽ちゃん。

「あれっ? 峰くんて もしかして」
「帯刀だー。小松帯刀ー!!」

ドラマ版は流石に「登場人物のイメージが違う」と不評でしたが、それなりに面白がって見てました。楽しみ方がちょっと違っているような気もしたけど。
元からあまり興味があるほうではなかった上にTVは数年間ずっと見ていなかった時期があるので、歌手とか俳優とか詳しくなくて、最近子ども達と一緒に見るようになって、妙な盛り上がり方をしています。

今は夜更かしして紅白見物。見た事がない歌番組に、子供達興奮。
「あっ! この人何ていったっけ?」
エジソン君(上の息子)「え~~っと、宇都宮?」
私「和宮様だよ、か・ず・の・み・や。」
っていうか、芸名で呼んであげようよ…

エジソン君「あ、幾島」
だから篤姫の役どころじゃなくて…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぷぷ。。。 (ミサブレ)
2009-01-02 10:16:02
私、のだめは立ち読みで一回パラパラした事があるのと、映像はホームページで一回見ただけなのですが、面白いだろうな~と思います。いま、あまり配信されていませんが「クラシック音楽夜話」というメルマガで時々文章で紹介されていましたが、夜中に読んで抱腹絶倒の可笑しさで。あるある、あるよ~、こういう事、、、ていう可笑しさで。(涙笑)http://zongora.exblog.jp/(ぞんごらどっとねっと)こちらにも、音楽家たちのおもしろ記事があります~。思わず紹介しちゃいました!!
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2009-01-02 10:55:40
クラシック音楽の演奏家さんって、予想外に面白いかたが多いのに驚かされますね。
昔住んでいたアパートの隣人も音楽家さんでしたが(チェリストだったかな…記憶があやふや)、ちょっと変っていて面白いかたでした。
べランダがね、のだめのベランダと同じ状況でね、マンガを読んだ時に懐かしくお隣さんを思い出したことですよ。。。
面白いHPをご紹介してくださってありがとう♪
のだめはドラマより原作かアニメのほうが断然面白いです。アニメの次回作は秋頃だったかな。検索すればネットでも見られるのではないかしら。
返信する
Unknown (ナマズ)
2009-01-04 14:23:01
最近、夜にクラシックを聞いてます。

ちなみにのだめでは千秋がモジャモジャを自分のオケに誘うシーンが好きです。
返信する
ナマズさま (silky-wind)
2009-01-04 22:03:13
朝のバロックも気持ちいいですよ。

>千秋がモジャモジャを自分のオケに誘うシーン
以前のTV作品は見たことないのです。この場面はどんなひょうじょうだったのでしょうね。見てみたいです。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。