シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

咲いた

2008-07-16 | 子どもと日常のこと
7月半ばにして連日、昼夜問わず30℃を超える室温に、もはや何も考えられなくなっているsilkyでございます。

今日は、はなの話をふたつほど。


    
我が家のミニシクラメンが、なぜか今ごろ花盛り。
シクラメンさん、あなたは夏場、休眠するものじゃございませんでしたか?


    
寝苦しいある夜のこと、

「…すん…すん」

すすりあげるような音が小さく聞こえてきたのでございます。
音はいつまでも続き、やむ気配がありません。

「…すん…すん…すん…すん」


眠気と疲れで思うように動かない重たい身体をずり上げて
やっと布団から這い出て、音のしている方を見てみると

それは 欽ちゃんでした。

「おかあさぁん、ティッシュがない」

「どうかしたの?」
近寄ってみたら欽ちゃんは

血だらけでした。


ちょうどティッシュがきれていて、
彼は1人静かに しばらく探し回っていたのでしょう。
リビングから台所にかけて点々と、
真っ赤な はなぢの花が咲き乱れておりました。
花はところどころで群れ咲きみだれ、それはそれは美しくミゴトでございました。
(真紅のバラの絵文字がないのが残念)


「…血がいっぱい落ちちゃった」
気を使ってティッシュで床を拭く欽ちゃん。せっせ せっせ

さらに増える赤い花。
ぽたぽたぽたぽた……

「あ~、拭いてくれてありがとう。
 でも君はもういいから、頭冷やして寝なさい」
「でもぉ…」せっせ せっせ せっせ

じゅうたんの上にも赤い花。
ぼたっ…ぼたぼたぼたぼた……


「いいから。頭冷やして寝なさい」

「はぁい……」~~~

梅雨明け前の、
ある夜のことでございました。  おしまい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵が。。。 (ミサブレ)
2008-07-16 23:29:27
欽ちゃんの困った表情がリアルです~。
その後、欽ちゃん大丈夫でしたか?
蒸し暑い夜ですもの、鼻血でちゃうと思います。
頭の血圧を下げた方が良いらしいです、出血が止まるまで鼻をつまむなど圧迫して上体は起こしていても良いみたいですよ。これはファミリーサポートの応急処置の講習で聴いたお話しですが。
ホメオパシーやフラワーエッセンスでは、どんな手当法がありそうですか?キカイがあったらお話し聴かせて下さいな。
早く夜が涼しくならないかな~。。。。
返信する
ははは。リアルでしたか? (silky-wind)
2008-07-16 23:56:43
ミサブレさま
コメントありがとうございます。
マウスでのお絵かきは線がギザギザしてしまいますね~。スキャナ欲しいです~。
暑い晩は氷枕を使っているのですが、この日、欽ちゃんは昼間サッカーの試合があって、さらに夜には録画しておいたプロサッカーの試合を見てカッカしていたので、翌朝二人で「きっと1日中カッカし過ぎたんだね~」と笑いました。血の気の多い欽ちゃんは、次の日も全然問題なく元気でした。ご心配をおかけしてすみません。
上体を起こすだけなら兎も角、血がボタボタたれているのにうつむくのは……止めてほしいものです。
秋の夜長が、今から待ち遠しいです。
返信する
ありがとうございました (maymiku)
2008-07-18 10:45:03
先日は私の所に寄っていただいて。(^o^)
なんと2人の男の子のママさんではないですか。
そんな子育てベテランママさんに励ましてもらって、
とっても力が湧きました。ありがとうございました。
写真やイラスト、とっても素敵なブログですね。
日々イライラとしている私とは大違い。
見習いたいと思いました。
また来させて頂きます。
返信する
maymikuさま (silky-wind)
2008-07-18 11:07:23
こちらこそ、ご訪問をありがとうございます。
ブログをほめて下さって恐縮です…。
私もしょっちゅうイライラしますし、怒ってますよ~。男の子の日常って理解不能で
「とんでもねー!!!」の連発です。
自分の感じたこと思ったことを整理して、客観的に見つめなおすアイテムとして、日記とかブログって、役に立ちますよね。
いろいろあるけど、お互いがんばりましょう♪
返信する
ふたつのハナ♪ (めぐめぐ)
2008-07-18 18:44:06
わ~、シクラメンきれいですね!!
こんな暑い中、ガンバッテ咲いてるぅ・・と
読ませていただいてると・・・

まぁ、どうしちゃったのでしょうね~
欽ちゃん、はなぢの花を咲かせてるなんて
ぽたぽた落ちてるのに
それでも拭いているところがなんとも切ないです

夏の夜に、稲川淳二の怪談話よりも怖い?
出来事だったのでは・・・

イラスト画、素敵に描かれてありますね!!
素敵と言うと欽ちゃんには失礼かなぁ・・
返信する
めぐめぐさま (silky-wind)
2008-07-21 22:30:48
シクラメンの花はさらに増え、満開といった感じです。
しみじみ眺めて「私も散り際にもう一花咲かせなくちゃあね…」と思わされましたです。
気を使って欲しいところには気がつかず、使わんでいいところに無駄な気遣いをするのは、男と女の、持ち合わせている感覚の違いからなのでしょうか。
イラストは欽ちゃんには内緒です。
知られたら猛烈に怒って暴れるから気をつけなくちゃ。
返信する
暑くなりましたね (つばさ&すばるママ)
2008-07-22 16:50:49
その後、欽ちゃんは大丈夫ですか?
鼻血って、一度あると癖になることもありますから・・・・。(って私がそうです。)
一生懸命片付けようとするところ、なんだかほろりときてしまいました。

それにしても、シクラメン、今頃元気に花盛り。
白の花は涼しげで素敵だけれど、はて、どうして。

返信する
つばさ&すばるママさま (silky-wind)
2008-07-24 21:10:48
世界のすべてがヒートアップしている感じで、たまらない暑さですね。。。
ご心配をおかけしてすみません。欽ちゃんはその後問題なく爆睡しております。やはりあの日はサッカーの試合の後で、相当頭に血がのぼっていたのでしょう。(笑)

目に差し込むような強い日差しの中、今日もシクラメンの花の白さが際立っていました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。