目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

原発イヤだ定例デモ

2018-11-24 15:59:38 | 震災・原発
宇宙からも再稼働反対!
昨日夜、町田市鶴川駅近くで「富岡町夜の森を離れて」と題して西原千賀子さんのお話会があった。知人から案内があり、帰還が始まっている富岡町の様子が知りたく参加した。

西原さんは現在、震災・原発事故後の語り部としてバスツアーなどで活動しているという。原発に対してはいろいろの思いはあるようだが、できるだけ抑制した語り口にこれまでの葛藤が忍ばれた。

事故から7年半が経っている。しかし世はオリンピック、今度は万博と忘れ去られようとしている。震災・原発に遭遇し多くの人々は、これからの生き方も含めて考えさせられた。分かっているようで忘れている、繰り返しくりかえしが大切と思う。

今日は定例の原発イヤだデモ、なんと宇宙人が参加したのだ(写真)。私は老朽化した東海第2原発の20年延長問題をスピーチ。デモの最後に宇宙人からのアピールもあった。「このままでは地球はほろびます」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別役実「移動」 | トップ | 公民館有料化中止の陳情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・原発」カテゴリの最新記事