突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

大発会

2023年01月04日 17時55分21秒 | 

本日より、仕事始め & 大発会 。

あけまして おめでとうございます。

久々の仕事は、まずまずでしたが、相場の方は、米株下落に足を引っ張られて軟調な出足になりました。

少し 日経ベア型を買って見ました。

今年の相場の予想で多いのが、前半下悪で後半挽回型。

FRBの動き と 黒田退陣後 次第なので、終わってみるまでは?です。

個人的には、前年同様に 先の不透明な動きが続くとみています。

下がれば買うしかないかな・・・・

問題は、資金があまり無いので、大きく動けません。

日鉄物産の換金をしないといけませんね。

後は、還付金と確定申告の準備をボチボチといったところです。

今週のダイヤモンドは、相続・贈与特集。

中身は、前年の同じ企画の焼き直しの感じでした。

こちらは、年末に 贈与分 6M送金しました。

贈与の相続加算が、3年から7年に延びても、基本的な考え方は 贈与で資産移転と相続税の負担を軽減 かつ 7年対象の贈与税支払額の相続時の繰り戻しで、相続税の支払負担の軽減を狙っています。

死ななければ、最後の項目は使えませんので、そこは割り切っています。

問題は、息子が社会人になった時の経済状況次第では、給与の少ない分の補填で、65歳以降も働くことや配当での補填も検討しています。

3年後が、どうなっていることやら・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大納会 | トップ | 還付金入金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事