突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

労働所得の限界

2023年06月14日 17時07分13秒 | 

労働所得と資産所得があるほうが、いいのに決まっていますが、俺は一生働くので資産所得は不要という人もいらっしゃいます。

誰もが、社会人になれば 労働所得からのスタートです。

例外的に 遺産所得もある人がいますが、資産家一家、相続、一発当てた人、悪いことで稼いだ人、起業家 など、少数派です。

理想は、給与収入から始まり、年月の経過と共に、資産所得が増えていき、リタイヤと共に、年金、資産所得で暮らしていく。

なかなかこうできない人が多くて、他人事ながら心配になります。

俺は、一生働く人でも、勘違いしているのが、労働所得が死ぬまで得られると思っている点です。

年齢の経過と共に、健康、老化 で、必ず労働所得が得られなくなってきます。

この時に 資産所得があれば、助かります。

資産所得の利点の一つが、時間の制約を受けないことです。

ここが労働所得と異なり、限界が無いという点で、自分が高齢や病気で動けなくなっても、収入をもたらしてくれます。

FIREしなくても、普通のリタイヤでも、資産所得を得るようにしておく方が安泰です。

目先のことにとらわれずに、自分が労働所得を得れなくなる日のことを考えて、資産所得を得るようにしましょう。

これが出来ていない人が多いので、年金じゃ足りない や 働けなくなって生活が苦しい などということになっています。

今の日本じゃ お金ないと生活できませんので、老後は自己責任でお願いします。

 

今日の相場も強い。

連日の 日経 高値更新 もはや、尋常じゃありません。

売り方刈られて、悲惨だろうな。

けちな 少子化対策より こっちこそ 異次元の相場になってます。

今日は 昨日 合併報道の ケネディクス系のリートに注目していました。

保有の 商業系は、合併比率にサヤ寄せで、大きく上昇して助かりました。

このまま保有継続で、新会社の持ち分をもらいます。

恩恵少な目でも、含み益は増えていきます。

 

他では、連日届く総会案内を確認作業に追われています。

株主提案で話題の2社も 議決行使しました。

こんなに、議案数あるのも 初めて見たな・・・・・

同じような内容なので、同じ人が提案してるのかな?

SRS HD の中に、懐かしいお名前を発見しました。

片山さんじゃ ありませんか・・・・

日本電産 退社後、何をやっているかと思えば、まだ 終わっていない人 のようです。

奇しくも古巣では、自分が作った亡霊が帰ってきて、振り出しに戻る状況で、なんというめぐり合わせ。

日本電産でも、パットせず、経営者手腕に疑問符が付いていると思います。

今回は、畑違いの飲食業の 社外取締役 人事。

同族企業のSRS と 同年代の会長の御意向なのかな・・・・・

大赤字の業績にあえぐ中、本気で立て直す気持ちがあるのか?

会長にも 正直、がっかりしております。

こここそ もっと役員増やせよ! と思います。

ブラックボックス経営も、そろそろ限界かな。

どちらにしても、研究者のテリトリーから出てほしくないな。

いっそ、古巣の 社外取締役に就任して、責任を全うして欲しいところです。

議決権は、きっちり行使しておきますが、総会で 誰か 突っ込まんかな・・・・

投資家の世界と経営者の世界 ホント 繋がってますね。

 

おまけ

株価好調の中、四季報先取り 東洋経済 買ってみました。

800円も 優待の 図書カード利用です。

 

届いた優待

サンマルク

イオン九州

結局 ギフトカードにしました。

ディーブイエックス

モス

カナデン

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケネディクス系リート 合併 | トップ | 冷蔵庫がヤバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事