突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

ルビコン川を渡った 東芝

2015年07月22日 19時50分55秒 | 

東芝の粉飾決算騒動をみていて他人ごとではないな・・・・と思いました。

私の勤務先もよく似たもんです。

計画組むときは、本社で立てた目標に行くまで何度でもやり直して、いざ完成したら今度は自分たちでコミットした計画なので、ちゃんと守れよ~の一言で、何のサポートもなし・・・・

計画は、守れなくても、査定に響くだけですが、実績となるとそうはいきません。

途中経過で計画未達見込みと本社に報告すれば、断じて認められん。計画までやり切れ。上には計画利益達成見込みと報告しておくぞ。と東芝とおんなじ対応です。

これが何度もくりかえされるも、とうとう土壇場の決算前にくると、もはやできません!と現場がバンザイ

さすがにこうなると今更打つ手なしなので、合法な経理操作でカバーできればいいのですが、できずに収益悪化で減損処理のおまけまでついて大幅な赤字に転落

トップ連中は、いままで計画通りで進んできたのに、最後になんで赤字転落になるんや! といってももう遅い・・・(笑)

これが、いままで下方修正を繰り返してきたメカニズムです。

現実を直視せず、現場を知らない人間が机の上で考えて精神論ばかりで乗り切れると思っているのが、うちの中間層の大甘の経営幹部です。

最後に強烈なパンチを浴びせられるトップも阿保ですわ。

しかし、東芝は違った!

強要されれば、どんな手段を使っても、思い通りの業績を達成するとは、見事 

超えてはならない一線を超えていますが・・・・・

途中まではまったく同じで、根性のあり過ぎた東芝の勝ちにも見えます。

いずれにしても どっちの会社もこんな経営管理で、この先 生き残れるとは、思えませんね。

このような銘柄への投資は、お勧めできません。(苦笑)

 

今日の取引

アメリカの決算に、思った以上やられた感じでした。

買い クリレス、カーリット

 

個別銘柄概況

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201507220236

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201507220238

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201507220239

 

今夜の材料

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20150722-00023632-minkabuy-usdjpy-5031

 

業績修正

三井化学

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9djodf/140120150710448643.pdf

 

決算

東京製鉄

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9dsaw7/140120150714451079.pdf

オービック

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9dsaua/140120150714451010.pdf

日本電産

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9dsaht/140120150714450561.pdf

未来工業

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9e9k2f/140120150722456119.pdf

信越ポリマー

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9e7e8q/140120150721455258.pdf

SPK

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9dsadr/140120150714450415.pdf

小松ウオール

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9e7elt/140120150721455729.pdf

OBC

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9dugdv/140120150715451507.pdf

 

月次

ライトオン

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9e9k8p/140120150722456345.pdf

西松屋

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150722/9e9k67/140120150722456255.pdf

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY 181安 シカゴ 207... | トップ | NY 68安 シカゴ 2064... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うn)
2015-07-22 20:35:18
東芝は最後まで手を挙げることが許され無い文化なんでしょうね。
それを考えればまだ恵まれてるとも言えるのでは、、、
追い込まれて無理ですと言え無い組織では
戦えそうにないなー
返信する
うn さん 毎度です。 (sifer)
2015-07-23 05:56:38
どっちも人為的な力で、業績が何とかなると思っていることが問題だと思います。
経営者が経営を知らないのでは、話になりません。
こんな経営者の下で働く従業員は、たまりませんよね。
株主も同じです。
粉飾決算の影響は多大ですので、罰則も企業が倒れそうになるぐらい重くしてほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事