おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

ホーム見学と 銭湯 アクア東中野

2024年08月13日 05時27分00秒 | 実家
8月12日。
義兄夫妻、義弟夫妻と、久しぶりに会う姪と
義母が病院退院後に生活できる場所を
探して、義兄が探してくれたホームに
見学に行きました。

駅に近くアクセスのいい場所。
駅前なので、びっくりしました。


相談室で説明を聞いて。

施設内の見学もできました。
機械浴もできます。



残念なことに、最後の一部屋、決まって
満室になったそうです。
義父も同席しましたが、以前のように
何がなんでも自宅に連れて帰る、ではなく
退院後の義母の身の振り方を、ちゃんと
考えているようです。
説得と説明は夫が心を砕いていました。

久しぶりに愛知から来た姪にも会えて
嬉しかった。

見学後は、義母の病院に面会に行きました。
父、義兄、義姉と姪、順番に母と話しました。

私は、ここから、東中野へ向かいました。
猛暑日に酔狂な、と笑われそうですが。

駅から5分の銭湯「アクア東中野」。
創立100年を迎えた、老舗中の老舗です。

町中のここ。

こんなロケーションです。
都会だわ。

半世紀前、友人が大学生の時に住んでいた
町です。
その頃は、東京薬科大学が近くにありました。
中央線がとまらないから、どことなくのどか。

Webサイトから写真お借りしました。

サイトの紹介文です。
-----
浴槽のお湯、カラン、シャワー。
浴室で使用するすべての水は天然の地下水。 
この地下水に含まれる硬度成分を限りなく
ゼロにすることで、高純度の軟水を実現して
います。 お肌しっとり。髪サラサラ。
石鹸の泡立ちも良いです。
----
あつ湯とジェットバスです。



炭酸泉です。
私が銭湯を選ぶ基準は、炭酸泉があるかどうか、です。
ちょっと小さめで、満員御礼的。

高濃度ではないです。

こちらはシルクバス。
銭湯でも定番ですよね。


ここの水風呂は14度。
冷えていますよ。

すごく気に入った屋外の小さなプール。

楽しそうに小さなお嬢さん方が遊んでいました。
水温は20度。
14度の水風呂より、入りやすい。
気持ちよかったし、元気な女の子にこちらも
元気もらえました。

露天風呂。

今日は木酢の湯でした。

初めての銭湯はドキドキ。
ここはとてもシンプル。
下足の札は、自分管理。
料金は窓口で現金払い。
番台を感じさせました。

東京の銭湯頑張ってる。大好きです。

私の銭湯トップは、国立「鳩の湯」。
次は「井草湯」か「野方湯」か。

夏休みもないし、遠出もしないし。
でも、こんな近場の楽しみがあります。

心地よい脱力感があり、ゆったり、まったり、
電車に揺られて帰宅しました。

ひとり晩ごはん。

キムチ炒飯がいい出来でした。
ピリ辛ローストチキン。
サラダやあえもの。
時間をかけずに作りました。
ビールがおいしい。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日の楽しみ方 新しい作... | トップ | 国立西洋美術館 『写本ーいと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2024-08-13 09:10:01
素敵な施設、満室とは残念でしたね。
でも義父様の気持ちも変わってこられたとのこと、
いい方向に進むと良いですね。
お二人で入所って言う選択もありかも
って言うか、お二人とも安心かも
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-13 10:14:30
masakoさん
おはようございます♪〜
施設、あと一歩でしたね。
この先考えたらいい決断だと
おもうよ。
うちもエアコンで毎日言い合い。
神さん、ほんと、施設に
お願いするべきだったと💦
実の親子だから、いいように
言い合いしてる😀
黙ってみてます。💦🤣
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-08-13 16:18:36
タカコさん
そうなんです。
ふたり一緒が、まわりも一番安心なんですが、
義父が、義母退院後に、別の場所に移動するのを
納得してくれただけで、前進です。
どういう道筋になるか、まだまだ
分かりません。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-08-13 16:21:57
@sevunn0007 さん
お疲れ様です!
みんなで知恵を出し合っていきたいです。
もう少し、両親一緒に生活できたら
よかったけれど、今回の骨折も
起こるべくして起きた、という気も
するのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。