おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

図書館 名木 滋養食

2021年02月08日 06時58分00秒 | おうちごはん
2月7日。
胃腸にまだ違和感が残るものの、元気になりました。
まる2日間、外へ出ていません。
今日はいいお天気。
仕事に行けなかったのは残念ですが、のんびり歩くことにしました。
図書館2つをはしご。
図書館ごとに持ち味があって、興味深いです。

晩ごはんは何にしましょう。
まだ本調子ではないから、消化しやすく滋養あるものにしたい。
それに美味しくなくっちゃ。

銀だらの蓮根蒸し
トマト野菜スープ
きゅうりと青紫蘇のサラダ
塩むすび

まだ完食はできませんでしたが、満足の出来です。

図書館2館をめぐって歩くと、木々との出会いが楽しいです。
椿の木。
芯が白くて、とても綺麗。


初めて、町の名木100選に気がついたこの木。

個人宅の庭で、名札の名前が見えません。
蕾がふくらんでいるのがわかりました。
辛夷か木蓮か。
花の季節が楽しみです。

2つめの図書館はちょっと遠い。
目の前に公園があります。
この木の姿、立派です。

近づいてみましたら、名木100選のプレートが、かかっていました。プラタナスでした。
これで3本、発見。

今日は、
萬鉄五郎の画集、
三谷幸喜のエッセー、
城山三郎の亡き妻への想いを綴った随筆、
小川洋子の小説、を借りました。

11,921歩歩き、2日間出来なかった、寝る前のストレッチもいたしました。
健康のありがたさをしみじみ感じました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康でいるために | トップ | 両親と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。