おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

肌寒い日 今日の助産院ごはん

2024年02月22日 06時14分00秒 | 助産院のごはん
2月21日。
昨日の暖かさから打って変わり、
10度ほども気温が下がって肌寒い
雨の1日でした。

お産もあり、産後ケアのご利用も多く
今日もとても忙しい助産院です。


配膳時間も食事量もおひとりおひとり違います。
写真撮るのも大変。
おしゃれに撮れなくて、いつも残念に思っています。

黒米ご飯
根菜汁
 ごぼうたっぷり。
 大根、にんじん、しめじにしいたけ。
 ねぎと青ねぎ。
オーブン焼きじゃがのそぼろ煮
 じゃがいもを切って、オーブン210度で
 20分焼きます。
 別鍋で鶏ひき肉をみりん、しょうゆ、だしで
 炒りつけ、焼いたじゃがいもを加えて
 そぼろあんを絡めます。
 パプリカと小松菜を彩りに。
昆布とれんこんの梅煮
 だしをとった昆布を冷凍しておきます。
 それを圧力鍋5分加圧。
 れんこん薄切り一緒に入れて。
 練り梅の酸味がほんとうに美味しい、
 最近の定番です。
春雨とにんじんのクミンサラダ
 スライス玉ねぎと。
みかん、キウイ


おやつはバナナケーキです。

今日の夜中の1時。
義母が装着しているグルコース値の測定センサーから、
緊急アラートがなりました。
フォローアプリに届きます。
グルコース値は血糖値を反映した数値です。
値が50以下になると警戒音がなります。
夕方、ちゃんと主食を食べなかったようです。

数値の変化、少しでも正常値に近づくことを
祈りながら。
1時に目覚めて結局一晩眠れませんでした。

こんな風に表示されます。
24時間の変動がグラフになっています。
数値は4時半の値です。


少しずつ上がってきました。
7時半には義姉が朝起きているか確認の
電話をしてくれることになっています。
しかし、実家の電話が通じません。
またコンセント抜いちゃったのかな。
義父の携帯に私が電話して、角砂糖食べてねと
伝えました。

夕方、助産院の仕事が終わって大急ぎで実家へ。
元気な義父母にひと安心です。
食事の写真は焦っていて、撮り忘れました。
血糖値の安定のためには、炭水化物をちゃんと
摂ること。
海苔巻きを買っていきましたら、母は完食。

今日は眠いです。
早く寝ましょう。
明日も8時前に出なくては。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京栄養士薬膳研究会 百菜... | トップ | 寒い日 今日の助産院ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-02-22 06:49:27
おはようございます♪〜
いろいろ心配ありますが
しっかり睡眠😴は
とってくださいね。
まずは自身の体調管理。
頑張ろうね。😊
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-02-22 08:47:01
@sevunn0007 いつも温かいコメント、ありがとうございます😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。