おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

寒中 助産院ごはん

2024年01月12日 08時12分00秒 | 助産院のごはん
1月11日。
寒い朝でした。

助産院は産後ケアご利用のママさんや実習生で
大人数です。

お昼ごはん。

黒米ご飯
ワカメスープ
 かぶ、えのきだけ、ねぎ、ニラと
 野菜がたっぷりです。
塩麹ローストチキンと厚揚げの旨煮
 鶏肉は塩麹を絡めて30分おき、
 片栗粉をまぶして、170度のオーブンで
 25分焼きます。
 厚揚げ、車麩は鍋で煮ます。
 別鍋で、レンコン、にんじんを煮ます。
 大人数ですので、3種を別調理し、最後に
 合わせます。
 小松菜を添えました。
春雨サラダ
 小松菜、にんじんと。
おかか、ごまふりかけ
りんご

11時半に出来上がり。
13食で、ファミリーサロンには3食のお届けです。

おやつは、抹茶マーブルケーキ


お部屋にお食事をお届けしますが、それぞれの
ご都合で、時間差があります。
おやつも一緒にお持ちすることも多く、
午前中のキッチンは大忙しです。

だしをとる鍋で、にんじん、レンコンを一緒に煮て、火を無駄なく使います。
オーブン、圧力鍋も欠かせません。
ボリュームがあっても、体に優しいごはん作りを目指しています。

今日の朝は実家からの出勤でした。
朝と昼の食事準備して。
注射は訪問看護師さんが来てくれるので、
8時前に安心して出かけられます。

帰宅して、家ごはん。


2日前、豚足を圧力鍋で20分茹でました。
これを切り分け、酢みそで。
ごぼうのかき揚げ、
里芋サラダは、里芋、百合根茶巾のリメイクです。
写真撮りませんでしたが、カレー鍋もあります。

忙しい1日が終わりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の助産院ごはん たまに... | トップ | 家仕事を楽しむ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。