おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

助産院ごはん 美容室 おうちごはん レモンチェッロ

2024年03月28日 15時24分00秒 | 助産院のごはん
3月27日。
今日はすかーんと晴れて、気持ちのいい日です。

助産院ごはんは、こんなです。


ワカメ赤紫蘇菜めし
かぶとえのきのお汁
さつま芋の大学芋風
車麩、厚揚げの旨煮
大根、にんじん、きゅうりの塩昆布あえ
りんご、みかん

おやつは、助産師手作りの
米粉の黒豆ほうじ茶ケーキです。


今日は3ヶ月ぶりに美容室へ。
ヤマンバから普通のばーさんに戻れました。

晩ごはん。

豚肉と茄子のみそ炒め
 添えたアイスプラントのおいしいこと!
ホタテとトマト、新玉ねぎのカルパッチョ
冷凍庫に残っていたフランスパンで
 トマトジュースパングラタン
自分で言うのもなんですが、
いい出来でした。

夕食後。
息子がレモンチェッロ、次のを仕込み始めました。

グラニュー糖に水を混ぜて。

レモンの皮を漬け込んだスピリタスを。
糖水に入れると。。

きれいなレモン色に。




この残ったレモンの皮。
なんとか無駄にしたくなくて。

色々試しているのです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日雨降り 出張料理とお花... | トップ | 助産院ごはんで楽しく 実家... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-28 07:41:16
美味しいごはんさん
おはようございます♪〜
今朝も
美味しい料理のコメントは
難しくって😊
明るく楽しくお過ごしください♪〜
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-03-28 15:26:02
@sevunn0007 さん
今日も元気に働きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。