おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

日曜日の助産院ごはん

2024年06月17日 05時02分00秒 | 助産院のごはん
6月16日。
日曜日の助産院。
お産直後のママさんには、食べやすく
消化しやすい一食を心掛けました。


大根粥
豆腐のかき玉汁
蒸しにんじん だしジュレ添え
焼きなす
 生姜酢じょうゆで
チキンハンバーグ 黄金あん
きゅうりとトマトの寒天寄せ
キウイ

さっぱり食べやすい献立として
濃いめすまし汁をベースに
野菜の寒天寄せ。
すまし汁ベースを固めて、だしジュレに。

すっきりした味わいです。

今日の朝は、夫の実家から出勤です。
インシュリン注射のサポートは
訪問看護師さんがしてくれます。
私は朝と昼の食事準備して、7時40分に
実家を出ました。
日曜日は道もすいていて、バスも順調に
走っています。

駅に着いて、まだ時間があるので。。
駅中のコーヒー店で。
駅のコンコースが見えて気分良好。

いつもエスプレッソコーヒーを飲んいるのですが。
ショートサイズって頼んだらこのサイズ。
あララー。

くたびれたけど、今日も無事に終了。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護の合間 おふろの王様 ... | トップ | 休養とリラックス 今日は蕎... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。 (タカコ)
2024-06-17 07:54:52
野菜の寒天寄せでユベシを思い出しました。
澄まし汁に溶き卵を流し入れたものを寒天で固めるのです。
里の郷土料理(だと思う)
これと色寒天を甘く固めたものをお祝やお正月に出してくれました。
子供の頃はユベシが苦手で、甘い寒天だけで良いのに、って思ったものです。
結婚してから、思い出して作ってみたのですが、
不評で、、((+_+))作らなくなりました。
また作ってみようかなぁ~
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-17 09:28:41
タカコさん
ありがとう!
すごい料理のヒントになります♪
私も助産院で作ってみます。
郷土料理なんですね。
いいな〜と思います!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-17 19:36:09
masakoさん
遅くなりました。😆
出かけの電池切れ❗️
充電忘れ❗️
お陰様で、一日静かにすごせました。^_^
ご愛嬌😊
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-17 19:58:55
@sevunn0007 さん
たまには休みなさい。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-17 20:30:58
有難いご忠告、
肝に銘じます💦🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。