おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

さかもと助産所『みんなdeランチ』冷え予防の彩りごはん

2012年11月28日 17時50分00秒 | さかもと助産所みんなdeランチ
東久留米のさかもと助産所で、月に1回のみんなdeランチ。

今日のごはん。赤ちゃんに取り分けしやすいメニューです。


・ぷちぷちえんどう豆のミルクご飯
  この頃の定番になりつつあるご飯メニューです。
  黄色のえんどう豆と牛乳を炊き込みます。

・のっぺい汁
  この一椀で、野菜がたっぷりとれます。
  赤ちゃんにもあげやすいですよ。
  こんぶ、干ししいたけ、切り干し大根でだしをとります。
  他に、にんじん、ごぼう、里いも、ねぎ、小松菜。

・おかられんこんハンバーグ
  色々調理法を変えて、作っています。
  蒸し煮したれんこん、玉ねぎ、にんじんを
  ハンドミキサーにかけるのですが、今日は、粗挽きに
  して噛みごたえを少し出しました。

・にんじんサラダ
  いつものにんじん、玉ねぎ、干しぶどうに、銀杏と
  胡桃をトッピングしました。
  味つけは、オリーブオイル、リンゴ酢、塩。

・甘酒スイートポテト
  圧力鍋で蒸したさつまいもをつぶして、ココナッツミルク、
  甘酒を加え、たわら型にして、オーブンでこんがり焼きました。

沢山のママとお子さん、赤ちゃんが来てくださいます。


みんなdeランチ、今年は今日が最後。
さかもと助産所のクリスマス会は、12月13日です。

皆さま、今年もありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライトマトご飯と芋がら | トップ | 牛すね肉の赤ワイン煮込み ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。