おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

ドライトマトご飯と芋がら

2012年11月27日 19時35分53秒 | 助産院のごはん
1週間ぶりの助産院です。

いただき物の芋がらがありましたので、煮付けました。
芋がらは産後の肥立ちをよくすると昔から言われて
います。産婦さんにはぴったりです。



・ドライトマトにんにくご飯
  定番ご飯

・きくらげのスープ
  大根、にんじん、ねぎ、ごま

・芋がら煮付け
  にんじん、えのき、しいたけ、薩摩揚げ、いんげん

・安納芋のサラダ
  じゃがいも、コーンと。

・白菜のごまなます
  白菜の白いところを切り分けて、葉先と別に使いました。
  にんじん、きくらげ。

・柿、りんご

やっぱり、助産院のごはん作りは楽しい!! 


    
徳間書店
『矢島助産院の元気ごはん』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱒のすしで晩ごはん | トップ | さかもと助産所『みんなdeラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。